

1月おしゃべり会はお休みですm(__)m

illust-springhascome-3_201701121323265c3.jpg


★ お知らせ ★

1月のおしゃべり会は都合により、
お休みとさせていただきます。
参加を考えて下さっていた方、大変申し訳ありません。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


こんにちは & こんばんは、しもちゃんです。
どうも今週は大阪でも、もしかして『 雪 』がふるかも?!
っな、天気予報が流れていますね~ 

今日もお日様は出ているんですけど、
さすがに北風は冷たい!! 自転車をこいでいると、
風が目に染みて(?)涙が出てきます(´д`ι)

そんなこんなな、しもちゃんなのですが
今年は 娘が受験という事もあり、だんだん
大詰め感がただよってきております。(←気分だけwww)

しかし、我ながら何というんでしょうか・・・

親子そろって段取りが悪いというか、
のんきというか、要領が悪いというか、
慣れてないというか・・・・

受験シーズン終盤なのも手伝ってか?
なんとなく、気ぜわしく&落ち着かない日々を過ごしております。














テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

最近のマイブーム(笑)

ecut2598[1]

こんにちは & こんばんは~

今日もいいお天気ですが、
寒いですね。 

昨日から 娘も3学期スタート!

ついに、義務教育期間 <最終章>を迎えようとしています。
ホンマ、時間が経つのが早いっというか、
子どもの成長って、驚異的なスピードですよね~。

ついつい、

『 この間まで、赤ちゃんやったのに・・・ 』なんて、
呟きたくなります。

そんな娘のリクエストで、隙間時間で
チビチビ編んでいた 『 モフモフ犬 』(笑)

昨日、やっと仕上がり、娘にプレゼント~

DSC_0003.jpg

▲ 編み物・超初心者の私ですが、
毛足の長い毛糸なんで、かなり下手くそがカバーされております♥

まぁ~・・・いいんです。
娘が気にいってくれてるんで (´ェ`*) 
ハハハ~www

ちなみに 名前は
『 左之助(さのすけ) 』 らしいですw

どこらへんが左之助なのか、
私には一向にわかりませんけどね・・・・

UPついでに、

DSC_0046.jpg

▲ 私の冬越し用の靴下カバー(?)
むちゃくちゃ暖かいですよ~ん♥


044_20170110125951800.gif

最近ね、実は 大昔はあんなに苦手で
大嫌いだった 『 編み物 』にはまってまして・・・・

なんでかな~?って自分でも不思議だったんですが、
よく考えてみれば、子ども達が幼いころは
アトピー性皮膚炎がひどくって、
こういった 『 毛もの? 』 っていうんですか?、
例えば セーターとかね。
そういった毛糸ものが×だったんですよ。

っで、自然と次男&長女以外の
私や長男も身に着けたり、傍に置いたり・・・っという事が
あまりなくてね。

っで、アトピーもずいぶん落ち着いた今、
何気に 自分の中で 『 子どもに何か編んであげたいな~ 』
なんて、遅まきな親心発生中なのかも知れませんw

もちろん、次男などは チクチクするから
『 毛糸のマフラー?そんなん、いらんしっ! 』
などと、言われてますけど・・・

ですので、長男の物や
長女の物などをせっせと編んでおります(´∀`*)

・・・ま、根っからの
飽き性なんで、この編み物ブームもいつまで
続くかはわかりませんけどね d(-c_,-`。)













テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

2月のアレルギー週間講演会@関西方面

illust-sinple7.gif

1月も10日過ぎましたね~
こうして 『 あっ 』 っと言っている間に、
2月になるんでしょうね~。

2月・・・っといえば、
バレンタイン!!・・・ではなくて、

そうです!!

アレルギー週間 が始まります。

ten3141[1]

★アレルギー週間★
(日本アレルギー協会HPより抜粋)

1995年日本アレルギー協会は、石坂公成・照子先生がIgE抗体を発見し、
米国のアレルギー学会で発表された2月20日を「アレルギーの日」と制定しました。
そしてその年からアレルギーの日の前後1週間(毎年2月17日~23日)を
「アレルギー週間」として、全国10の日本アレルギー協会支部で患者さん向けや
医療従事者向けに様々なアレルギーの啓発活動を行っています。

ten3141[1]

この期間中は、各地でアレルギーに関する
講演会等が開催されますので、患者として、またご家族の方、
アレルギーに関わる方など、正しいアレルギーに関する情報や
知識を深めるにはとてもいい機会だと思われますので、
ぜひ 公益財団法人 日本アレルギー協会のHPをご覧いただき、
お近くの会場まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

※ 公益財団法人 日本アレルギー協会HP・・・http://www.jaanet.org/


ten3141[1]

ちなみに 関西では、下記の会場で開催されています。
詳細は★マークの所をクリックして下さいね。



★ 奈良市

【要申込】

・2017年2月11日(土)
・14:00~16:00
・なら100年会館 小ホール
テーマ 「アレルギーの克服に向けて」

★ 大津市

【要申込】

・2017年2月12日(日)
・13:30~15:55
・滋賀県立県民交流センター
・ピアザ淡海2階ピアザホール
・テーマ 「アレルギー疾患への家庭や学校、園における対応」

★ 大阪市
【要申込】

・2017年2月18日(日)
・14:00~16:00
・AP大阪淀屋橋 4階 北B
・テーマ「アレルギー疾患 家庭での対応
食物アレルギー・喘息・アトピー性皮膚炎」

★ 神戸市

・2017年2月25日(土)
・14:00~16:00
・兵庫県民会館 11階パルテホール
・テーマ 「治療について考えよう」


★ 京都市  
【要申込】

・2017年2月26日(日)
・10:25~11:55
・京都教育文化センター 205号室
・テーマ 「吸入薬についてもっと知ろう!」

★ 和歌山市

・2017年2月26日(日)
・14:00~16:30
・和歌山県民文化会館 5階 大会議室
・テーマ 「食物アレルギー・花粉症でお悩みの方へ」



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

レシピよ、帰っておいで~(´ノω;`)

fuyugazou_201701061325334a0.jpg


こんにちは & こんばんは!!

この冬、まだ 『 雪 』 を見ていませんが、
今日の大阪・・・寒いです 

今日も北風にピューピュー吹かれながら、自転車を
こぎこぎ。

指の抜糸後、日に日に傷も治り
ほぼ、日常生活も違和感なく過ごせていたおります。

『 もう大丈夫~♪フフフ~ン♪(♥◠‿◠)ノ 』
なんて思っていたので
『抜糸後の傷を見せるように』っというドクターの言葉を
聞かなかったことにしたい誘惑に何度も負けそうにはなり・・・(笑)

・・・とりあえず病院へは行って来ました。

っで、無事 終了!!

この年末年始の忙しい時期に本当にありがとうございました。
&ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m


line41_20170106135240268.gif

とりあえず、これで一安心♥

・・・なのですが、
最近 チョイと私を悩ませているのは、
じつは指の怪我でも
更年期障害でもなかったりするんですよ。[壁]ノ⊆<。)

なんと、

『 米粉のスポンジ 』
『 米粉のケーキ 』 がうまく作れない!!!

なんです。

これは、私の中ではトンデモない事で、
自分でも信じられないぐらいに、
下手っピーに成り下がっているんですよ・・・(´;◞౪◟;)

たいがいは感だのみで作ることが多いのすが、
米粉のスポンジ台だけは、自分流のレシピメモをたよりにつくっていたんですね。

その自己流のレシピメモ書きが、
どこかに消えてしまったんですよぉーーーΣ(p´;Д;`)q

もうね、撃沈です。

っで、某レシピサイトや本などを参考に
作るんですが、どれも上手く出来ないんですよぉーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

クリスマスの際も、朝から米粉のスポンジを3台も焼いたのに
納得できる仕上がりは1台もナシ。。。。

クリスマスケーキは、とりあえず
なんとか形にはしましたが、
もうね~
全然 納得できない。

っで、仕上がりがコレ
     

DSC_0049.jpg

イチゴやじゃがいもクリームで、なんとなく
クリスマスケーキ には見えなくもないのですが・・・
私の中では 『 × 』 なんです。

でもさすがに朝からケーキ3台も焼くと、
もう我が家のオーブンも悲鳴をあげそうなので、
私の心は不燃焼のまま、この日はこの後、
たれに漬け込んだローストチキンを焼いたり、
米粉のマカロニグラタンを作ったり・・・しておりました。(´ロ`ill)
(もちろん、長男用のペースト食も作りました)

DSC_0056.jpg


大したことはしていないのに、
(・・・っというか、作れてない)
なんだか想像以上に
しっちゃかめっちゃかな一日でした。

・・・っで、おまけに指を怪我(苦笑)


なので、今年の目標は!!

 『 米粉のケーキ習得 』

なんとかして 以前のように、
米粉のケーキが サラっ と作れるようになりたい!!

あと、やっぱりレシピって大切ですよね・・・・

今度は なくさないように、きちんと残しておこうと
思います!!(★`・ω・)ゞ
   


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

まだ気分はお正月

mono113[1]

いや~、今日も寒いですね。
こんにちは、足元に湯たんぽを仕込んでいる
しもちゃんです (o_ _)ノ彡

自宅に 実母の作ってくれた黒豆が残っているせいか、
まだまだお正月気分が抜けません。

いや~、この黒豆ね
ほんと 美味いんですよ♥

・・・っというか、実母の作るおせちのおすそ分けが
毎年 楽しみでね。
高野豆腐を炊いたんやら、ごんぼさん(ごぼう)を炊いたんやら、
小芋さんやら、なますやら・・・何もかもが、ホンマ 美味しい。

極めつけは 『 黒豆 』

皮にしわもよらず、でも中までしっかりと味が含められていて、
甘さ控えめ。
あんまりにも美味しくて、箸がとまらない
&娘と取り合いになるぐらい、あっという間に
無くなるので冷蔵庫で大事に大事にかくす私・・・(笑)

そんな黒豆を食べながら、ふと、
『 あと何年、こうして親の料理を食べることができるんやろうか? 』っと、
ちょっと切なく思ったり、
『 いやいや、お母さんが元気なうちに出来るだけ
彼女から料理を教えてもらわんと!
私にはどうしてもマネ出来ない料理や、
復元できない味がある!! 』 

・・・・っというか、長生きしてほしい。

こんな風に母に甘えれるようになったのも
最近なので、切にそう願います。

そんな ちょっと切ない気持や色んな思いの混じるお正月。

そんな私はというと、
相変わらず 『 晩ごはん少な目で~・・・ 』 などという次男に
こんなイタズラをして楽しんだりしてますけど・・・www

DSC_0066_20170104151902627.jpg

『 どや~ 希望通り、少ない目やろw 』
みたいな、ミニチュア?晩ごはんを作ったり(笑)
←もちろん、普通量の晩ごはんも用意してるんでご心配なく!!
←ちなみに、卵・乳・小麦不使用です。

いや~、ビックリさせるのが好きなんですよw

もちろん、我が家の『リアクション王・次男』は、
見事なリアクションをしてくれたので
大満足ですけど。

そんなこんなで しもちゃん家。
今年も笑いの絶えない一年となりますように・・・!!( ´艸`)ムププ

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
