

食物アレルギーのためのレシピ本

hot1[1]

今日も寒い一日ですが、外にお日様が出ているだけで
少し暖かく感じています。

しもちゃん 今週は、子ども達の都合で 自宅軟禁状態が続いているのですが、
こう何日も 自宅軟禁だと、正直 不安になって来ます・・・

「 私 家にいてて、いいの~?! 」みたいな(笑)

その分、普段できない 掃除に力を入れているので、
指先がガサガサ~ですケド・・・(--〆)


sa-472[1] 
昨日、日本ハムさんから 食物アレルギー対応食のレシピ本
『食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~』が
全国の主要書店にて販売されました ヽ(*´∀`*)ノ~♪


『食物アレルギーのための大好物レシピ
~美味しくて元気になるおやつとごはん~』


_prw_PI1im_K3VvaZir.jpg

■ 著/日本ハム株式会社中央研究所
■ 定価/1,400円(税別)
■ 発売日/2014年1月9日
■ 発行所/株式会社 幻冬舎

(詳細は・・・日本ハムからのお知らせ http://www.food-allergy.jp/nipponham/nhnews.html )

★ 日本ハムさんといえば、 「みんなの食卓シリーズ」や、
食物アレルギーがあっても、安心して美味しく家族で楽しめる
サイト:食物アレルギーねっと(HP http://www.food-allergy.jp/ )など
アレルギーっ子に とっても優しい企業さんなのです♪

今回 販売された本では、
日々の食事からおもてなし料理まで、美味しくて元気になるレシピ約80点、
調理時のポイント等などが、カラーで見やすく紹介されています (*^^)v

アレっ子の子育て中 ママさん&パパさんに、ぜひ手に取ってご覧いただきたい
レシピ本です~♥


★ 食物アレルギー歴が長い(?)しもちゃんチ

最近は 治療のおかげで、アレルゲンの摂取も進んできていますが、
結婚してからの食事作りは、代替食作りの方が長いので、
今では アレルギー食を作るのが、趣味の域にまで来ています^^;

たしかに アレルゲンの摂取が進むことで、安心感が増えたり
便利にはなった気がしています。

でも昨今の、食に関するニュースや 
「食べる=体をつくる」という事実を考えると、
あながち 手間暇かかる手作りの代替食や食事が、一番安心だな~なんて
思ったりもしています。

アレルギーっ子が生れるまで、私個人も、顔につける化粧水などには
『極力、添加物とかは 無い方がいいし~・・』なんて、
見えるところには気を付けていたくせに、口から入る物には
無頓着でした。

「 口から入るもので、人間の体は出来ている 」
そんな基本的な事すら、忘れて生活していましたもん (´д`ι)

だからといって、今の食生活ですべての食材を
無農薬・無添加的なもので出来るのか?・・・っといわれると、
それも難しいー!!

じゃ~、せめて「なるべく加工品は使わないようにしよう」とか、
「出来るだけ、出来る範囲で手作りしよう」とか、
そんな感じです。← ユルいでしょ~・・・トホホ~^^;
だって、毎日の食事作りに無理は禁物ですも~ん ^^; 

でもね、子ども達が たまたまアレルギーっ子だったから、
雑穀の素晴らしさや、乾物の利用性の高さ、米粉の美味しさ 等々・・・
今まで知らなかった食材の、いろんな恩恵を受ける事が出来たと思っています。


これからも、いろんなレシピ本を参考に
さらに 美味しく・楽しくアレルギー対応食を作って行きたいです!!
ムフフ~♥(≧∀≦)~♥


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
