

色んな所に旅立つ「みんなのアレとも・Yummyちゃん」

45[1]

こんにちは~、今朝は大阪も朝から あられ?ヒョウ?みぞれ?が降っており
・・・すみません。雪の状態に詳しくないもんで・・・
とにかく、非常に寒かったんですっ!!
今日は長女が今年最後の診察日。普段は駅前の駐輪所まで
自転車 コギコギ   頑張るんですが、
昨日に引き続き、怪しいお天気。
自転車ですべって転ぶリスクの高い しもちゃんは、
あきらめて素直に、歩きで駅まで行きました(もちろん長女も♪)

日ごろの運動不足解消のウォーキングがてら~
雪の降る中 親子で、おしゃべりしながら・・・っというのもいいかもしれませんよね♪


今日は 長女のみの診察で、朝から皮膚科&小児科でした。
皮膚科では 最近、冷え込みだしたことと、暖房器具の使用が増え
どうしても乾燥が進んでしまい、チョイと治療を前戻りさせる事となりました。

今まで以上に 完璧な(笑)保湿を目指しつつ、顔はプロトピックを今まで通りに使用し、
頭皮は1日1回のリンデロンを 1日2回に増やす事となりました。

せっかくリンデロンの使用を1日1回まで減らせたのに、残念っ 

でもこの冬休み中に ガッツリ治すつもりです!!
3学期からは 痒みのない~&頭皮のめくれのない~
スッキリ状態で迎えたいですもんね !(^^)!

長女も 年頃なんで、アトピー性皮膚炎での頭皮のめくれが、
どうしても パっと見た目、 「 ふけ 」に見えるので、
いらぬ勘違いを人にされたくはないですもんね・・・・

アトピー性皮膚炎。幼少期は 比較的、全身に出やすいのですが、
思春期に入りだすと 顔や頭、
・・・要は 肩から上の部分に出現しやすくなります。

前は以前に、長女の耳垢があまりにひどい!!っと思っていたら、
実は耳の中まで、アトピーだった・・・っという事もありましたよ ^^;
もちろん こちらもステロイド軟膏で、今はキチンと治っています (*^^)v

小児科では、今後の「 乳 」の維持摂取についてや、
その他にモロモロの、色んなお話しておりました。

そうそう、以前 神奈川県にお住いの Michiさんから
いただいた 「 みんなのアレとも・Yummyちゃん(ヤミーちゃん) 」の絵本 

DSC_1364.jpg


じつはMichiさんの了解を得て、少しづつ色んな所に旅立っています ヽ(*´∀`*)ノ♪

もちろん 普段お世話になっている、 「大阪府立呼吸器アレルギー医療センター」にも
今日 数冊お譲りし、主治医も看護師さんも 大感激して頂きました!!
( 病院の了解後、小児科外来&入院病棟でもご覧いただけると思います♪ )

大阪府大東市の野崎徳洲会病院 小児科さんにも~

そして沖縄県糸満市にあるアレルギー専門店 かめさん商店さん にも~ 
( ※ アレルギー専門店 かめさん商店さんHP・・・http://kamesan.ti-da.net/ )

box1[1]

まだまだ お配りしたい所や、必要とされてる方が たくさんいらっしゃいます ヽ(*´∀`*)ノ
いろんな方に手に取って頂きたい。そしてアレルギっ子についてや、その子育てについて
自然な感じで一般の方にも理解して頂きたい・・・そんなMichiさんの思いを無駄にすることなく、
大切に 「 みんなのアレとも・Yummyちゃん 」 配布させて頂きたいと願っています。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
