スポンサーサイト


またしても 超お久しぶりです。しもちゃんです^^;

119[1]

またしても 超お久しぶりとなってしまっている、
しもちゃんです (≡ε≡;A)…

え~っと、ちょっと本気で忙しかったです (≡ε≡;A)…

前回、更新させて頂いてから、アレヨアレヨという間に毎日が過ぎ~
そして この根性なしのワタクシ・・・夜は夜とてへたばっておりました(´д`ι)
( おまけに、実は 1日にギクッと腰をやってしまったりでして・・・
もちろん、今は大丈夫(?)ですよん♪ )

前回、更新時に「学童保育向け・食物アレルギー研修会」のお知らせをさせて頂いてました。
今日は、それ以外の活動の様子をご紹介させて頂きますね (#^.^#)

l-hiw400[1]

まずは 12/1(日)~12/6(金)まで開催されていた
「 まつばらボランティア・市民活動フェスタ 2013 」の様子から~

パネル展②
▲ 実はこの日は、猛烈に腰の状態がトホホで、
大至急、次男にお手伝いしてもらいました。
パネルの搬入や設置など、腰をかがめての作業が多かったので、次男のお手伝いは
本当に助かりましたm(__)m

ALL手作りの、はすの会のパネル♥
みなさんから、かわいい~っと大好評でしたよ ヽ(*´∀`*)ノ~♪

DSC_1575.jpg
▲ イベント開催時に催されていた喫茶コーナーもお手伝いしました♪

DSC_1582.jpg
▲ 期間中、市役所ロビーでは色んな催し物が~
ウクレレの発表では、いつも仲良くしてくれている
Uさんをはじめ、仲間の方が素敵な音色を奏でていました(#^.^#)

hiw[1]

ファミサポ
▲ 12/4(水)午後は「学童保育向け・食物アレルギー研修会」が開催され、
午後からは子育て支援課の「松原市ファミリー・サポートセンター」の講習を、
4日~5日の2日間受講しておりました。(写真は 4日のものです)

4日は、「 小児看護 」と「 おもちゃ作り 」について、
看護師の方や支援センターの方から学びました。

5日は、「 わらべ歌・お手玉で遊ぼう 」について、
「キッズいわきぱふ」の岩城 敏之さん から、わらべ歌が子育てに与える
奥深い学びや、おもちゃの意味選択の大切な要素などを学びました。

hiw[1]

5日同日の夕方からは

乙武 洋匡さんの講演会 
「 子どもたちのためにできること~自分を愛する力~ 」

主催:松原市、松原市教育委員会

DSC_1624.jpg
▲ 様々な著書をはじめ、TVでもおなじみの乙武さん。
会場の 松原市文化会館も 超満員の状態でした。
お話しも非常にわかりやすく、歯切れのいい言葉で自身の経験なども
織り交ぜながら、子ども達にについてお話しされました。

壇上でお話しされた3つのポイント。

①保護者も学校のサポータ

②正解主義、結果主義をやめよう→結果や正解は大事だけれども、
それ以上に子ども達の頑張る(過程)を大事に

③パイプ(心)のつまりを取り除こう→ やっぱりコミュニケーションは大事。

とってもシンプルだけれども、
とっても大切な言葉でした。
そして、ふだんの生活にすぐにでも取り入れれる事・・・
・・・やってみる価値は あると思います!!

乙武さんのお話をきいて、
子育ては 親だけでするものでもなく、学校だけに任せるものでもなく・・・
( もちろん軸となるのは 親子関係ですよ^^; )
地域や社会とのかかわりも非常に大事だと改めて思いました。

私は アレルギーっ子と、その周りの環境(社会)との
共通点を探り、お互いの違いを認めつつも理解出来るようになるには
どうするのが一番ベストなのかが、最近の課題でもありました。

この3つのポイントを、いろんなシーンで生かして活用したいと思います。

アレルギーがあっても、アレルギーがなくても
安心安全に暮らせ、学校生活も送れる。
そして、安心してこの街で次の命を育むことが出来る。

ある意味ものすごく(?)大きな夢を胸に、
頑張る日々の、しもちゃんでした ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。  

hiw[1]

じつは この後も色々とお伝えしたいのですが、
えらく長くなりそうなので、ひとまずこの辺で・・・・








スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
