

10/6(日)市民公開講座「子どもの食物アレルギー最新情報」@京都

wa1[1] こんにちは。今日は朝から、めっきり涼しい・・・っというか、
 「 さぶい!! 」 ← 大阪弁で 「寒い」です (・∀・;)

昨日は 日中、「暑いな~、まだまだ扇風機はしまえないな~」なんて
思っていたんですが、
なんですか?! 今日のこの風の強さといい、気温の低くなり具合といい・・・

もしや・・・本気で 「 秋 」なのかしら?

みなさん 体調の管理にお気を付け下さいねm(__)m

そうそう、先だっての 「 お芋ほり 」の様子を、
NPO法人やんちゃまファミリーwith さんのHPでも
取り上げて下さってました ヽ(*´∀`*)ノ~♪

本当にありがとうございます~!!
これからも 松原市が、子育てしやすい地域になるように 一緒に頑張らせて下さい!!

nekoneko[1] そして、今日は 少しお知らせを~


lin171e[1]

10月6日
市民公開講座「子どもの食物アレルギー最新情報」開催 @京都

詳細は・・・こちらをclick

●(株)メディカルトリビューンは2013年10月6日、保護者や教職員など、
子供の食生活に関わる全ての方々を対象に、日本臨床栄養学会および
日本臨床栄養協会との協力の下、市民公開講座「子どもの食物アレルギー最新情報」を開催します。
近年、誤った認識や注意不足から、食物アレルギーを持つ子供が原因となる
食材を摂取してしまう事例の発生が少なくありません。

本公開講座では、食物アレルギーの子供を持つ保護者が食生活で気をつけるポイントや
誤食した際の対応、子どもを預かる園・学校側が配慮すべき点などについて、
有識者が分かりやすく説明します。



【 開催日程 】2013年10月6日(日) 14~16時(13時40分開場予定)

【 会場 】京都テルサ1階 第1会場「テルサホール」
〒601-8047 京都府京都市南区東九条下殿田町70番地(新町通九条下ル 京都府民総合交流プラザ内)
・JR京都駅(八条口西口)より南へ徒歩約15分
・近鉄東寺駅より東へ徒歩約5分
・地下鉄九条駅4番出口より西へ徒歩約5分
・市バス九条車庫 南へすぐ

【 参加費 】無料(事前申込み不要)
【 定員 】700人

【 プログラム 】

◇挨拶 吉川敏一(第35回日本臨床栄養学会総会会長、京都府立医科大学学長)

◇開会の辞 板倉弘重(日本臨床栄養学会理事長)

司会 岡田知雄(日本大学医学部小児科教授)、伊藤節子(同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科教授)

◇講演1「"食べること"を目指した食物アレルギーの治療」
       伊藤節子(同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科教授)
◇講演2「アナフィラキシーへの対応」
 西小森隆太(京都大学大学院医学研究科発達小児科学准教授)

◇講演3「園・学校でのアレルギー食対応」
 鈴木修一(独立行政法人国立病院機構下志津病院小児科医長)

◇講演4「子どもの食生活 気をつけるポイント」
 高増哲也(神奈川県立こども医療センターアレルギー科医長)

◇総合討論

◇閉会の辞 位田忍(第34回日本臨床栄養協会総会会長、
大阪府立母子保健総合医療センター 消化器・内分泌科主任部長)


【共催】日本臨床栄養学会、日本臨床栄養協会、第11回大連合大会、
ファイザー株式会社、株式会社メディカルトリビューン
【後援】京都府、京都市、京都市教育委員会、日本医師会、京都府医師会、
京都小児科医会、日本栄養士会、京都府栄養士会(予定)




テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> あら、鈴木先生じゃないですか。
> 現在の息子の主治医です。
> たぶん今年調査したアンケート結果をご報告すると思います。
> 私、聞いてないのに京都の方ずるいわぁ。

どんぐり様へ

息子さんの主治医様!! なんて奇遇なんでしょう!!
アンケート調査の結果なども非常に気になります。
今年は 学会系には参加が難しいので
この、京都の公開講座には参加させていただこうと思っています。
私は 大阪なんで、京都なら なんとか・・・・
長男のショートスティも取れましたし・・・(#^.^#)

どんぐり様は今年の食アレ研究会は参加されるんですか?

しもちゃん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
