

頑張って頂いて嬉しいけど、惜しいっ!!

mwel[1]  今日は 朝から、すがすがしいですね
しもちゃんの住む地域でも晴天に恵まれ、ほどよく風も吹き~
「 THE・洗濯日和 」とでも言いたくなります (*ゝω・*)ノ☆

秋と言えば「運動会」
青空の下、今頃 きっと子ども達は一生懸命 練習しているんでしょうね♪

長女も今日から運動会の練習が始まるようで・・・

今日は 午後から体育があるとのことで、本日の給食献立の一品(副食)の
「 卵焼き 」は除去の予定です。

ちなみに 【 本日の献立は(9/9)】

・牛乳(豆乳の代替あり)
・ごはん
・卵焼き(副食の為、除去給食の提供無し)
・ゆず和え
・肉じゃが

以上なのですが・・・・

前々から思っていたのですが、どうして「 大おかず(メインのおかず) 」では
アレルゲンがあれば、除去給食の配食があるのに、「 小おかず(小さいおかず) 」では
提供して頂けないんだろ~・・・・(-公- ;) 

なんとも「 七不思議 」的な感じでね、
少し 理解が出来ないというか・・・・(-公- ;) 

もう少し・・・・ねっ(-公- ;) 

日ごろ、ものすごく良くして下さっているだけに、残念というか・・・・(-公- ;)

今日の献立でも、この「卵焼き」を除去献立で、別に提供して下さったら
ほぼ・完璧に9/9の献立自体が除去対応として、提供してもらえるだけに、
残念です・・・・

ちなみに【 明日の献立は(9/10)】

・牛乳(豆乳の代替あり)
・ライチパン・中華スープ
・鶏肉のから揚げ
・チンゲン菜のサラダ

もちろん 「ライチパン」以外は、「卵・乳・小麦・カニ・エビ・そば・落花生」は
入っておらず(調味料として醤油に小麦使用)、多くの子どもさんが一緒に楽しく
給食の時間を過ごす事が出来ると思うのですが、
やっぱり 気になる(っというか、引っ掛かる) 「ライチパン」
主食でもある部分なので、出来れば代替に「米粉パン」などで
対応して頂けると、嬉しいですよね ヽ(◎´∀`)ノ

輸入小麦の値段も高騰しているらしいですし、これからは
お米の良さを見直して頂けると、ありがたいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はお天気もいいというのに、
ついつい 心のつぶやき(?)モヤモヤ(?)を書いてしまいました

過去を振り返れば、ここまでの対応をして下さる事に感謝の気持ちで一杯だというのは
本当の所なんです。
ただ、歩みはゆっくりでも、確実に前に進んでいって欲しいんです。
今までの 時間の経過の中で、現場の方々の 並々ならぬ苦労も
充分 承知しています。

これからも1人でも多くの子ども達に、安心と安全。そして美味しい給食が
提供されますように・・・

そして、「松原市に住んで、松原市の学校に通って、
そして美味しい松原市の給食で大きくなってん!」
って、1人でも多くの子ども達が
笑顔の花を咲かしてくれますように・・・・

10年以上前から、そう願っています。 




 


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
