

ピンク色の空とフリーペーパー作り

illust-leaf02[1]

こんにちは (ノo´・∀・)ノ゙ ⌒☆:*:+:*゚☆
昨日は 大阪でも怖いぐらいの 雨風でした 
自分では どうしようも出来ない自然の力、脅威を感じました。

雨が上がり、一転して空は ピンクに変化

DSC_0941.jpg

DSC_0942.jpg

お外も ピンク色に染まっていた 夕方でした

思わず「 ピンクや~!!ピンク、ピンク!!見て、外がピンクやで~!! 」っと
子どものように声を上げてしまっていた しもちゃん (〃ノωノ)
そして、その横で「 シラ~っ 」っとしている長女・・・・
なんとも絵にならない親子です。


illust-leaf04[1] 今日は 久しぶりに自宅で作業~♪ 

先日は・・・

DSC_0939.jpg

マツサポにて、 10月に発行する「ママから目線のフリーペーパー」(仮題)の打ち合わせでした。
NPO法人やんちゃまファミリーさんが主体となり、私もお手伝いをさせて頂いています。
子育てサークルさんとして、20年の歴史があるNPO法人やんちゃまファミリーさん。

私の夢でもあり、目標の1つでもある
「アレルギーがあってもなくても、安心して楽しく子育て出来る環境」
一歩でも近付くために、他団体さんとの連携も とっても重要だと思っています。
「子育てって、楽しいやん!!」 って、アレルギーを持つ子どもさんを
育てているママさんたちにも、もっともっと 感じてもらいたい!

それに子ども達の疾患について、1人でも多くの人たちに理解や知ってもらう事で、
万が一の災害時にも 「 ○○さん所の ××ちゃんやね。××ちゃんは卵アレルギーがあったよね。
食べる物に気をつけないとね。このパンは卵が入ってないか、おばちゃんが聞いて来るね。」
・・・・とか、
色んなことを想像しちゃいます。
「自助、公助、共助」
共助=地域力が大きいと 安心だと思ませんか?

ご近所さんが、自分の子どものアレルギーについて正しく理解して下さっていたら、
ものすごく安心じゃありません?
自分という柱と、ご近所さんという支えがあると、
きっと 安心感の度合って、ものすごく変わるような気がするんです。

その為にも、他の子育て団体さんとも連携し、つながりを持つことの意味は
大きいと思ってるんです。

そして、何より 関わらせていただく事が楽しいですし、
ものすごく勉強になります。

(えらく話が脱線してしまいました・・・・(>_<) )


ずいぶんと取材先のデーターなども集まり、みんなで手分けして編集作業等をしているのですが、
これまた 作業が楽しいったらありゃしない (*^^)v

約5000部を松原市内に配布するのですが、今から出来上がりが楽しみで~す♪




 







テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
