

明日から学校給食が始まります~♪

ranndo1[1] (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
今日も大阪は雨~。ここ最近 連日の雨です。
「 雨 」なんてかわいいものではなく、「 大雨 」です 

しもちゃんは 昭和生まれの人間なのですが、過去に比べると ここ最近の この気象の変動(?)には
正直 恐怖を感じます。
なんだか「 おかしい・・・ 」っとつくづく感じています。

。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

子ども達も 2日から2学期が始まり、明日からは早いもので 給食も始まります 
9月の給食献立は 松原市HPの 「 小学校給食献立表と給食たより 」
ご覧下さいね~ (人´∀`)
ちなみに 明日は・・・・

9/4(水)* 牛乳 (豆乳の代替あり)     
     * ごはん
     * おひたし・・・はくさい、チンゲン菜、ゆで塩、昆布パウダー、さとう、みりん、薄口しょうゆ
     * カレー豆腐・・牛肉、生姜、干しシイタケ、玉ねぎ、にんじん、ゆで竹の子、エリンギ、なす、
             豆腐、白ネギ、とんこつスープ、米粉カレールウ、カレー粉、昆布パウダー、ウスターソース、
             日本酒、砂糖、濃い口しょうゆ

アレルギーっ子に出来る限り対応して下さっている献立となっています(≧∀≦)

嬉しいですよね~♪ 乳・卵は使用しておらず、小麦に関しても お醤油が使用OKだったら、
食べれる子どもさんも多い献立ではないでしょうか?

いつも、こうして 「 みんなと一緒にみんなと食べる給食 」作りに頑張って下さっている
給食センターの皆さんには 本当に頭が下がる思いです m(__)m

しもちゃんチの長女も、自宅では結構 好き嫌いが多いのですが
(例えば・・・ピーマン! お魚!ゴーヤ! などなど・・・)

でもね~
学校だと これらが出されても、食べるんですよね~
みんなが一緒だと 美味しく感じるらしく、おかわりまでしちゃうんですよね~ 

毎回 帰宅後、「今日の給食、どうだった?」っと聞いても
自慢げに ドヤ顔で 「 フフフ~、食べたよー!!笑 」ですもん。
っで、私が「嫌いじゃなくなったんだ~」なんて思い、再度 食卓に出すと
ものの見事に 残すんですよね・・・(ーー;)
・・・・なんで???

みんなと一緒に食べれる嬉しさって、きっとすごいパワーがあるんだと
感じる日も多いです。それだけ 給食って子どもの学校生活の中でも
「楽しみ」が、大きくしめているんでしょうね。

ふだんの献立作りから、色々と配慮して下さる栄養士さんや調理員さん、
配送の方々に感謝の気持ちで一杯です 
 
もちろん毎日 みんなと一緒・・・っという訳にはいかないのも事実ではあるのですが、
そんな時も、大阪府下で初めて設置された 「アレルギー対応特別調理室」
ぜひ、このお部屋を今後も 有効に活用して頂いて、
「より安心で安全、そして美味しい」アレルギー配慮して下さった給食を
提供して下さる事を期待しています m(__)m

どうかこれからも ひとりでも多くの子ども達が、この美味しい
給食を食べれる日が増えますように・・・゚+.゚(´▽`人)゚+.










テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
