

お母さん目線のフリーペーパー作りにかかわらせて頂いています(≧∀≦)~♪

me5186[1] こんにちは。残暑も厳しく、体力低下をひしひしと感じる今日この頃ですが、
みなさん いかがお過ごしですか?
もうね、日本もスペインみたいに「 シエスタ 」導入しませんか~?
無理ですかね・・・(´д`ι)

今週初めは、大阪狭山市で開催されていた「アレルギーフォーラムin南大阪」へ参加させて頂いたり~ 
(主催:大阪狭山食物アレルギー・アトピーサークル「Smile・Smile」さん)
その後は、次の日から 市役所へお伺いしたり、
その後 マツサポにて「 まつばら市民まつり 」の振り返り会議に参加したりで、
なんだか 自転車おばちゃんには、この暑さが少々 堪えた週初めでした (´д`ι)

そんな中、松原市内で子育て支援をされている
NPO法人やんちゃまファミリーwithさんと松原市とのコラボで、
「 お母さん目線のフリーペーパー 」を作成し、5000部ほど松原市内に配布させて頂く予定です。
その企画に、今回 アレルギーっ子親の会「はすの会」も参加させて頂いており、
出来る限りのお手伝いをさせて頂いてます♪

今回、しもちゃんは 次男や長女のお世話になっていた
「 木の実幼稚園 」さんと 美容室「 ハニーズ 」さんへ取材でお伺いしました。

▼  改築が終了した「 木の実幼稚園 」
木の実①
園長先生にインタビューをさせて頂き、あらためて乳幼児期への遊びを通しての
子どもの世界の広がりが、成長にいかに大切かと感じました !(^^)!

木の実②
▲ 各 教室も自由に子ども達と創意工夫し、アレンジできるように考えた設計となっていました。
子どもの大好きな 「秘密基地」遊びや、「ごっこ遊び」も十分に出来るスペースがあります♪

あんまりにも素敵過ぎて、教室を拝見しながら 「もう一人、子どもを産んで、この幼稚園に通わせたい!!」
なんて、無茶な思いに駆られてしまった しもちゃんです (;^_^A アセアセ・・・

木の実幼稚園さんは 「完全給食」を行っていて、全て園内で調理されています。
約380食ほどを調理、配食されているのですが、中でも
アレルギー対応が必要な子どもさんには、きちんと対応されています。
辻安全食品さんからアレルギー配慮された調味料等を取り寄せ、
担当栄養士さんが、栄養のバランスを考え、ほぼ個別対応に近い対応をされています。
 
次男が卒園してから、○年・・・・
卒業後も、色々と アレルギー対応の必要性やどう取り組んで行くとスムーズか、
緊急時の対応等のお話しをさせて頂いていました。

園内で、無理のないところから、
出来る事から一生懸命に取り組んで頂き、本当にありがたいと感謝の気持ちで一杯です。

今でも、次男が全ての幼稚園で、入園拒否にあい
最後の最後・・・・
この 「木の実幼稚園」で 「 お母さん!いいですよ!!一緒に子どものために頑張りましょう。
出来る事から、お互いに協力してやって行きましょう!! 」っと言って頂けた日の事を
今でも 忘れはしません。 嬉しさと、子どもを幼稚園に通わせてあげれる安心感で、
事務所の前で、大泣きしてしまいました。

そんな思い出の一杯つまった幼稚園です (#^.^#)

▼そして 美容室「 ハニーズ 」さん

ハニーズ

正直、この場所は内緒にしたかった~・・・(>へ<。)!!

実は しもちゃん個人を含め、長女も通っている美容室なんですけどね、
店長さん 一人でされていて、だから ものすごく落ちつくんです~♥
気さくに いろんなおはなしが出来て、そして 子ども達にとったら
頼れる 「 おっちゃん 」(・・・いや~、私からしたらイケメンお兄さん なんですよ(#^.^#) )
実際、子どもが登下校の時に、ふら~っと 「こんにちは~♪」なんて、立ち寄ったり♪

親には言いづらいことも、ここでは子どもたちも素直におはなしが出来る様でね、
子どもたちなりの悩みなどを、色々と聞いて下さっているようです。
もちろん、注意すべき時は 「 ビシッ!! 」っと言って下さってね。
こどもたちにとっても、「頼れる 兄貴 」なんでしょうね (#^.^#)

もちろん カットの腕は 「 ピカイチ!! 」です。
梅田や、大阪市内で ウン十年・・・腕を磨かれていますし、センスもGOOD!!ですよん♪

髪の悩みも、親身に相談にのって下さるしね、もちろん
親子連れ OK!!大歓迎の 美容室です (*^^)v

mari4307[1] 10月には フリーペーパーも仕上げります♪
もちろん、他にも 「お家shop」さんや、ケーキ屋さん、雑貨屋さんなどなど・・・
ママさんの目線でみた「 松原市 」のいいところをたくさん掲載できればな~ っと思っています!!

ものすごく 今から楽しみです ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
