スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食物アレルギー緊急時対応マニュアル作成」@東京都(7/24付)

★ 東京都福祉保健局「 食物アレルギー緊急時対応マニュアル 」作成 ★(7/24付)


 保育所・幼稚園・学校においては、アレルギー疾患を持つ子供たちへの対応が求められています。
これまで都では「食物アレルギー対応ガイドブック」を発行するなどアレルギー対策を進めてきましたが、
昨今、アレルギー症状を起こし緊急に対応した報告が相次いでいます。
そこで、各施設が緊急時対応への備えを強化するため、マニュアルを作成しましたので、お知らせします。

マニュアルの主な内容とポイント

1.食物アレルギー症状の緊急性の見分け方と対応手順を分かりやすく解説
2.症状を観察する際のポイントをチェックシートとして新たに作成
3.エピペン(R)※の使用方法と小児の心肺蘇生を図示
4.施設内での役割分担

※エピペン(R)
 アナフィラキシー症状を緩和するために、自己注射するアナフィラキシー補助治療薬

各施設での活用方法

1.緊急時に手元に置き、対応方法の確認に活用する。
2.施設内での役割分担をあらかじめ決めておくなど、緊急時の体制整備に活用する。
3.各種ガイドライン※も参考にしながら、施設内研修で活用する。

※各種ガイドライン

 「食物アレルギー対応ガイドブック」(平成22年 東京都福祉保健局発行)
 「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」(平成23年 厚生労働省発行)
 「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」(平成20年 財団法人日本学校保健会発行)

配布先
1.都内の保育所・乳児院・児童養護施設、保健所・保健センター等
2.都主催の研修会において、受講生に配布

参考

 東京都健康安全研究センターホームページにも掲載しておりますので、ダウンロードし、ご活用ください。

※別添 食物アレルギー緊急時対応マニュアル(PDF形式:2.05MB)

ohana-l[1]

しもちゃんも、早々にプリントアウトさせていただきました!!
本当に このマニュアル、よく出来ています!!

しもちゃんの地元でも、緊急時のマニュアル的なものは作成されていますが、
また、この資料を持参し、 再度 現場で使いやすいように
再考して頂きたいと思います。

cats.jpg

cats_20130725105341.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。