

長女「初・そばの食物負荷試験」

ila1-2[1] みなさん、おはようございます オッハー☆_φ(´∀`。c)
こどもちゃん達は、夏休みの宿題・・・頑張っていますか?

今日も長女は学校のプールに、喜び勇んで(?)出かけて行きました
→ 泳ぐのは苦手なんですけどね・・・・(;^_^A アセアセ・・・

昨日は「 そば 」の負荷試験の様子をUPしようと
思ったのですが、それ以上に 大事なお知らせがあったので、そちらの方を
先に 記事させていただきました。

さてさて、今日は 午後から講座の受講があるので、
娘に負けないように、しもちゃんも頑張りますねっ!!

lafura3[1] 今回の入院のもう一つの目的。

それは・・・・

生まれて 初めての 「 そば 」 の負荷試験をすることです!!

長女は、小学校入学前に「 小麦 」の解除が出来たので、
うどんなども食べる事が OKです。

ただ、外食などでもときおり言われるように、
うどん屋さんは、たいがい 「お蕎麦」も取り扱っていることが多く、
同じ 茹で釜を使われているところが、ほとんど。

う~ん・・・・・
心配・・・・

確かに 血液検査だけでは判断できないのが「食物アレルギー」
数値が 低かろうが、症状が誘発されるときは、されますし、
反対に 数値が高くても食べれる子どもさんは、食べる事が可能です。

ただ、私の中で
「ピーナッツ」と「そば」だけは、いくら数値が低かろうが、
自宅で 「試してみる」なんてことは、出来ない食材でした。

実際、次男は「ピーナッツ」の数値は、低かったのですが、
負荷試験で極少量を摂取しただけで、症状が出ていましたから。

「ピーナッツ&そば」そして「カニ・エビ」などは
私の中では、なかなか曲者で 手ごわい相手でもあります。

っという事もあり、病院での負荷試験をおススメされました。

page_20130723115525.jpg

親の心配をよそに、長女は 無事に「 そば 」を最終段階までクリア!!

この日、偶然にも急速経口免疫療法で同じ時期に頑張っていた
Tちゃんも同じく 「 そば 」で負荷試験!!

同じアレっ子同士の親。
話しも尽きません ヽ(*´∀`*)ノ

この日、2人ともに 「 そば 」をクリアし
親子共々、大喜び!!

こうして、1つづつ
1つづつ、見きわめて
確実に 食べれる量や、食材を増やしてきています。
時間はかかるよう感じるかも知れませんが、
けっして そんなことはないんです。

子どもの人生にとって、ほんの数年だから
きっと 親の手を離れてからの、人生の方が長いから。

親の手をかけて上げれるときに、こうしてアレルギーや
その治療にに向き合えるんだから。

子どもが大きくなってくると、幼いころ以上に
本人も それだけの時間を取る事は難しくなって来ますしね・・・

子どもに時間をかけてあげれる期間は、ごく短い間です
どうぞ 有効に時間を利用して下さいね♪


ten3141[1]

長女が入院中に、かわいいお土産を届けてくれたRちゃん。
長女のアレルギーについても、よく理解してくれています。
いいお友達に恵まれた 長女は幸せ者ですよね (≧∀≦)

かわいいお土産、ありがとうねっ!!
DSC_0507.jpg




テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
