スポンサーサイト


もうすぐ夏休み。今年の夏は・・・・

me5181[1]  この三連休が終わると、夏休みも目の前ですね♪

しもちゃん家は、1人の重度重複障がい者(児?)と、2人の重度のアレっ子がいるので、
学校や幼稚園などに通う日よりも、夏休みの方が 楽チンでした。

夏休みは時間に縛られることなく、子ども達の都合で用事などが出来たからなのかも知れないですし、
学校、幼稚園へ持参する「 コピー給食 」の用意の呪縛から 解放されて、
子ども達の食べれる物を、好きなように作れたからかも知れません。

朝の4時、5時から起きての給食の準備や、支援学校のお迎えバスに間に合わせるための介護
代替食を持参するための費用 (だいたい、コピー給食を一食つくるのに、普通の3倍は
費用がかさんでいました。)

それらから、解放される「夏休み」は、私にとっては、すごく楽チンな 1か月でした。
(要は 私がぐうたらなんですけどね・・・(///ω///) )

子どもと過ごす一瞬一瞬が、普段と違い、のんびりモードでね、
のんびりモードだからこそ、気づいたり、子育てを味わえたりね。
決して、「○○へ連れて行ってあげる~」とか、そんなことは出来なかったんですけどね、
でも、関われる時間は一杯もらえて、お金では買えない充実感を覚えれた日々でした。

もうすぐ、その夏休みも目の前に来ています。

その夏休みには毎年、夏休みの宿題よりも大事な「 負荷試験入院 」があります。

マルチで色んな物を除去しないといけなかった、次男も
この負荷試験を繰り返し行う事で、「 食べれる、食べれない。ここまでは大丈夫 」
などの見きわめが出来ました。

かれこれ1歳半ころから 18年、こうして少しづつ アレルゲンに対しての見きわめ作業を
繰り返し行っています。

自宅での誤食もありました。
何度も救急車で搬送される事もありました。
触るだけ、同じ部屋にいるだけ・・・で、症状を出す事もありました。
食器を洗うスポンジも、鍋もフライパンもまな板も、菜箸も、食器も・・・
全て 別。 そんな時期も長くありました。

お米が食べれず、幼稚園時代(年中)も雑穀を持参して食べていました。
(そのおかげで、雑穀の素晴らしさも知りました♪)
お米を初めて解除されたとき、本当に「 楽や~!! 」っと思いました。
だってね、普通に炊飯器で「白いご飯」を炊けるんですよ!!すごい!!
タイマー機能とかで、予約して朝には「ご飯」が炊けてるんですよ!!すごすぎるっ!!
米醤油も負荷試験をして、手にできる様になった調味料です。

そんな次男も、今や19歳になろうとしています。

懲りずに、あきらめずに、くさらずに
食物負荷試験を繰り返し、そして 維持すべきアレルゲンは維持をすることで、

ほぼ 日常生活に困ることなく過ごせています。

インスタントラーメンも
ピザも
ぎょうざも
うどんも
パスタも
チーズも
ハンバーガーも
お惣菜も・・・・・

「 死ぬ 」恐怖から解放されて食べれるようになりました。

けっして、自慢ではないんです。

いま、本当に 苦しい思いをされているママさんたちにお伝えしたいんです!!

「 諦めないで。きっといつか、その子のタイミングで、その日が来るよ!! 」って。

その日が来る事を予測するためにも「 食物負荷試験 」は有効なんですよって。

重度のアレルギー児として産まれた次男。
当時は 医師にさえ「こんな アレルギー数値の子ども、大阪で6人しかいてへん。」と言われた次男。
そのアレルギーの重さゆえに、様々な所で拒否され、育児に孤立していた私。

同じ思いはして欲しくないです。
ただ、それだけです。

いろんなタイミングを利用して、一日も早くしんどい思いから解放されて欲しい・・・・
「 うちの子、大丈夫?死ねへんよね?! 」
そんな、涙の出るような思いから、解放されて欲しいんです。

どうか、お願いします。
子ども達の食べれるタイミングを見極める為にも、
「 夏休み 」有効に利用して下さい。

「安心」を手にできた、次の夏休みには、きっと素晴らしい思い出が待っていますから。

そんな しもちゃん家の長女。同じく重度のアレっ子ですが、
彼女も 今年の夏休みに「 そば 」チャレンジのために負荷試験入院します。

もちろん 生まれてはじめての「 そば 」なんですけれどもね・・・(´д`ι)

みなさんも、今年の夏休み。
一緒に がんばりましょうねっ!!!(^^)!

スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
