

「まわしよみ新聞 ワークショップ」に参加してきました!!

ila13-6[1]  心地いい時期も、あっという間に過ぎでしまい、
梅雨も明けないまま 「 夏 」突入ですか?

みなさんも一緒だと思いますが、しもちゃん
暑いのは苦手です。
そして もちろん 寒いのも苦手です (-"-)

なんだかね、家事をしていても 滝のような汗をかくでしょ。
そして水分もたっぷり取るじゃないですか。

いいんだか?悪いんだか・・・?

おかげで さらに 汗・・・

若いお姉ちゃんではないんで、正直 自分でも「汗」がキラキラ~☆ 的な感覚は
ぜんぜんないです。
どちらかというと 身体からなんだか変な液体が出ている感じですよっ (ノ`Д´)ノ
あ、もちろん 「汗」です。

またもや くだらない話でスミマセン・・・

onpub[1]


先日、連続講座実習が終了し、今日は マツサポさんで開催されている講座の第2回目(最終日)に
参加させて頂きました。

前回(7/3)は 「 共感を高める広報術 」
今回は 「 まわしよみ新聞 ワークショップ 」
と題して、
NPO法人 SEIN  さんの宝楽さんが講師として、NPOの「伝えたい」情報から
「届く・共感を得る」情報への講座とワークショップを開催して下さいました。

DSC_0434.jpg


第1回目も非常に中身の充実した講座でしたが、
今回は ご用意くださったり、各自が持ち寄った 団体等のチラシ、冊子などを参考に
自分たちで 気になる記事や、おもしろいと感じる事柄などを切り取り、
各自が 『自分が面白いと感じた点』などを、同じチーム内でプレゼンし、
その後 大きな紙面に、レイアウトを考えながら貼りだしたり、
コメントを記入したり・・・

DSC_0448.jpg

DSC_0449.jpg

出来上がりを、再度 他のチームとプレゼンしあう
という、ワークショップを学んできました。

DSC_0435.jpg

DSC_0441.jpg

これがね~・・・
自分でもビックリするぐらいに 奥の深い&意味の深い作業だったんですよ!!

自分が面白いと感じる点は、もちろん他者とは違う訳で。
当たり前なんだけどね。 それを再確認できる作業でした。

もちろん 多数が同じ記事を切り抜いたりすることもあるわけで・・・

「もしかして、それって 手に取られやすい、見て頂きやすいものかもっ!!」

スゴイ ヒントの詰まった作業だと思いませんか?

自分があたり前と感じて作っていた「チラシ」や「冊子」
(なおかつ、いい出来や~・・・なんてご満悦になっていたチラシや冊子)
じつは、自己満足していただけなのかも?!

色んな点に気づかされる、ワークショップでした !(^^)!

見て頂く、手に取っていただけるからこそ、意味のある
「チラシ」や「冊子」
目を引き、ついつい読み込んでしまう「チラシ」「冊子」
いろんな要因はあるかも知れませんが、

やはり大きいのは 「 伝えたい内容が、簡潔な言葉 」で、
「 誰もが わかる内容 」「 すべてを明かさない。」「 ワクワク感 」
そうゆう物が、込められてこそ 「生きる チラシ&冊子 」なんだな~っと、
感じました。

もしかしたら 「たかだか チラシじゃないか~」なんて思われるかも知れません。
でも、これって 某体が「チラシ」(紙物)というだけで、
他の 事柄にも通じる事だと思ったんですね。

しもちゃんは 「アレルギー」や「育児」について、
サポートさせて頂くために、こうして毎日 過ごしているんですが、
もっと 広く色んな方に伝えたい内容があるとき、
このような技術が身についていると、いろんな場面で応用できると思うんですね (#^.^#)

・・・・まっ、使いこなせるかどうかは、今後に 「こうご期待」

「 まだまだ 修行の身!! 」
正直、そんな心持ですけど・・・ねっ (´д`ι)

いずれ、ここでまなんだことを、しっかり生かせるように、
これからも 頑張りたいと思います (≧∀≦)!!

DSC_0443.jpg
今日一日、NPO法人SEINの宝楽さんをはじめ、マツサポのみなさん、松原市役所のみなさん、
各団体のみなさん!!
本当にありがとうございました!!(≧∀≦)♪
(みなさんの 素敵な笑顔がぁ~・・・・またもやモザイク加工で失礼いたします )





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
