スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「親子でまなぼう!アレルギー」連続講座実習・最終日でした!!

hasulogo3_20130707145341.png

7月6日(土) 「 親子でまなぼう!アレルギー 」最終講座実習日でした!!DSC_0388.jpg

5月から スタートした、はすの会主催 「 親子でまなぼう!アレルギー 」連続講座実習
昨日が 最終日でした。
テーマは、アレルギーの中でもずいぶん以前から悩まれている方も多い「ぜん息」です。
この連続講座実習は、1回目から3回目までを通して、
アレルギーについて体系的に学んでいただける内容を取り扱わせて頂きました。

DSC_0400.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0404.jpg


けっしてアレルギーは、部分的な視野でとらえれば良いというものではなく、
アレルギーという全体像を通して、初めて 焦点を絞った考え方が出来ます。

(たとえば、よく言われる「アレルギーマーチ」を例えに考えて頂けるとよくわかると思います。)

DSC_0409.jpg

DSC_0413.jpg


今回、講演会でもなく、少人数での講座実習を行わせて頂いたのも、
「より正しく。より深く。納得のいくまで。」アレルギーについて、ご理解を深めてただきたかったからです。

結果

連続講座実習・・・・させて頂いて本当によかった!!

本当に毎回開催させて頂くごとに感じる、お母さん・お父さん、学校保育関係者の方々の
子どもを思う気持ち。そして、理解したいという思い・・・

そんなあったかい思いに溢れた 連続講座実習でした。

本当に、ご参加下さいました皆様。
毎回 ご協力くださった 大阪府立呼吸器アレルギー医療センター 小児アレルギーエデュケーターの皆様。
そして、当会に助成して下さった、 社団法人 生命保険協会様。
いつも資料のご提供をして下さる 独立行政法人環境再生保全機構 はじめ
関係各所の皆様。
そして、今回 小さな規模での開催にもかかわらず、サンプルなどのご提供をして下さっていました
石井食品株式会社、ケンミン食品株式会社の皆様、はじめ製薬会社の皆様。
後援を 快く了解して下さった、松原市、松原市教育委員会の皆様。

そしてなにより最終日まで、一緒に頑張ってくれた「はすの会」のスタッフさん&会員のみなさん。


本当に ありがとうございました!!
心より 深謝いたしております!!


毎回、開催後は 感無量
そして 感謝の気持ちや感動や、いろんな思いで
胸がいっぱいです。

そして、講演会ともちがう「講座」の良さに気付き
また「 開催したい!! 」という気持ちであふれています。
今回、ご参加下さった皆様は、決して松原市内の方だけではなく、
遠路はるばる、奈良県からもご参加して下さっていた方もいらっしゃいました。

本当に その親御さんの思い
本当にものすごく よくわかります。
どんなに離れていても、子どもを思う気持ちは共通です。
心配や不安になる気持ちも共通です。

大丈夫ですよ。けっして一人ではないですよ !(^^)!

いつでも時間のある時は、「はすの会」に遊びにいらして下さいね。
気になる事があれば いつでも連絡下さいね。


この連続講座実習をとおして
本当に 素敵な出会い、そして時間を頂きました。

本当に ありがとうございました!!



スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。