スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低気圧は ごめんだわ~(+_+)

ajisai002[1] こんばんは~ 梅雨の気配もなく、台風の気配だけが濃くなっている、
関西方面なのですが 、みなさんの地域ではいかがですか?
でもね、ちょっとこんな感じで 低気圧が出てくると 敏感なアレっ子にはキツイ時期でも
ありますよね・・・

今は しっかり ぜん息のコントロールもついて、
発作の「ほ」の字も出なくなった 次男ではありますが、
生まれて一歳にもならない頃から、中~重症のぜん息児でした。

だからこんな天気の時は、本当に大変でね。
小さいから、上手に 痰が出せずに、よく吐いていましたし、
鼻も 「ブヒブヒ状態」で、呼吸が出来ず、上手くミルクも飲めず・・・
時間を問わず、よく病院に走っていました(汗)

思い出せば、夕立にも過敏に反応していましたね (>へ<。)

でも、その喘息も 長い時間はかかりましたが、今は管理が出来、
症状の診断も「 間欠型 」にまで良くなりました。

本人も、ウソみたいに元気です。
診察時に計測する「呼吸機能」も ばっちりです!!

もう少しこのまま ぜん息発作が出なければ、「 完治 」の域に入りそうなぐらいです。

ふと 思うんです。
あの日の自分や、子どもに教えてあげたいな~って。

「大丈夫やよ。きちんと管理が出来れば、かならず良くなるよ。
心配せんでも、大丈夫やよ。」
「頑張っていることは、無駄にはならないよ。」って。

あのころは、「果てしなく 子どもが苦しむ姿を見ないといけないんじゃないか」と
思ったり、「自分が何かきっと悪い事したんやろか?」とか、「こんなに頑張ってるのに、
なんで 繰り返すんやろ?」「死んだらどうしよ」とか・・・・

マイナス思考満載で、自分を責めてまくっていましたもん。(T_T)

だから、今 もし こどもさんのぜん息で、心を痛めている方がいらっしゃったら、
本当に 心から伝えたい「大丈夫」があります。
キチンと、コントロールし、管理が出来るようになると
必ず 良くなりますよって。
時間がかかっても、かならず 頑張ってきたことの結果は、後からついてきますよ。って。

一番 怖いのは、小さなぜん息発作を、その場しのぎでやり過ごし、
それが 次の発作を引き起こす事です。

発作が小さければ、小さいほど 気道の粘膜の修復に時間はかかりません。
だから、つい「治った」と勘違いしていまうんですよね。
その「治った」とおもうところから、次の発作を起こさない為にも、
予防に力を注ぐと、発作を起こしにくい 丈夫な気道になって行くんですね。

短いスパンで、治療を見てしまうと山あり谷ありで、
絶望的な気持ちになる事もあるのですが、
でも、すこ~し長いスパンで治療をとらえると、
けっしてそうでは無い事に気づいて頂けると思うんです。

ちょっと長文で、お説教チックなブログになってしまいましたね・・・

とにかくぜん息に禁物なのは「あきらめ」です。

そして 必要には「根気」だと思う 今日のしもちゃんでした。


では、いまから私も次男に 「 ピークフロー 吹きや~!!ぜん息日記、書いたん?
それからお風呂入って、ちゃんとスキンケアしときや~!!」って、吠えてきますね (>_<)

あ、今は こんなお天気の時は 長男の「てんかん発作」に悩んでおります
・・・トホホ・・・(´д`ι)




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。