スポンサーサイト


「食物アレルギーサポートデスク・ぽっぽないない」さんへ~秋の遠足下見~@京都

hasulogo4_20130218231558.png

こんにちは♪ 昨日は 密かに楽しみにしていた、「はすの会」スタッフさんと
今年 秋に予定している 「 遠足 」の下見に、京都へ行っておりました。

朝から、各自まちあわせをし、
アレルギーっ子の子ども達も一緒に、お天気に恵まれたなか、
「 いざ!!京都へ~♪ 」

秋の遠足時に企画している内容は・・・
午前中は 京都水族館で可愛いお魚たちと遊んで(?)~(#^.^#)
その後、
お昼は アレルギーっ子も安心してくつろげる
NPO法人アレルギー支援ネットワーク ぴいちゃんねっとさん  が運営する、
「食物アレルギーサポートデスク・ぽっぽないない」さん ">「食物アレルギーサポートデスク・ぽっぽないない」さん へお伺いしようと考えています。




by2[1] じつは 「食物アレルギーサポートデスク・ぽっぽないない」さんが、オープンされた 5/18(土)に、しもちゃんもお伺いさせていただいているのですが、
その時、 あまりにも内容が素敵過ぎてね、← だってね、アレルギーっ子の夢が詰まっている空間だったんです!
そして、それは しもちゃん自身もいつか形にしたい、一番の夢だったんです!!

『いつか はすの会のみんなと子ども達と一緒にここに来たい!!』

その日、帰り道は頭の中が、その事で一杯でした。

そして、秋に遠足を企画し、アレルギーっ子がお弁当持参せずに、お外でご飯!!
これを 形にしよう!! っと1人心に決めていました。

そして 昨日は、はすの会のスタッフさんと、そのご家族(もちろん、アレっ子です)総勢9名で、
遠足の企画を形にしていいのか、検討するために下見をかねて、再度 お伺いさせて頂きました。

もちろん事前に、お伺いする事はお伝えし、そのために わざわざ石井食品さんもお手伝いに
来て下さっていました。

本当に、サポートデスクの皆様や、石井食品さん、関係者の皆様が事前の準備等 
配慮して頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

おかげさまで、本当にアレルギーっ子も、その家族も あんな素敵な、
そして心の温まる時間を過ごせました。何より、その空間は『安心・安全』でアレルギーっ子が
守られているんです。この事以上に、親が安心することはありません。
日ごろ、食事などの事で、必要に迫られて緊張を強いられている、
アレルギーっ子の親御さんも あの空間の中では、心の 「コリ」が ス~っとほどけて行くんです。

本当に 下見とはいえ、何度来ても感動します。

本当に、本当に ありがとうございました!!

もちろん、秋の遠足企画・・・・

行きますよ――――っ!! ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

その雰囲気だけでも、いちど写真でご覧くださいね♪

DSC_0162.jpg
カスタネット「町屋サロン」にあります♪

DSC_0163.jpg
手書きボードが お出迎えしてくれています♪

DSC_0170.jpg
アレルギー配慮商品が こんなにっ!!

DSC_0171.jpg
こどもが安心して食べれる「 駄菓子 」もこんなにたくさんご用意して下さっています ♥

DSC_0165.jpg
チョット ちゃぶ台も移動~

DSC_0168.jpg
ご用意して下さっていた「 米粉パン 」も自分で焼けます♪ 上手に焼けたかな~♪
(かわいいお顔に、モザイクかけて ごめんよ~ (T_T) )

DSC_0172.jpg
石井食品さんがご用意して下さった、「ハッシュドポーク」!!
超~ウマウマでした (〃)´艸`)オイシー♪
ちょうど お昼ご飯の時間だったせいか、お腹がペコペコのみんな。←もちろん、しもちゃんも・・・(´д`ι)
ご用意して下さっていたご飯が足らず・・・・追加で炊いてただきました
美味しい 「ハッシュドポーク」だけでなく、アレルギーっ子も大好き「辻安全食品」さんのラーメンや、
薬師庵さんの「米粉そうめん」グリコさんの「米粉パン」などなど・・・
本当にたくさんの商品を試食させて頂きました σ(´~`*)ムシャムシャ  

どれもこれも 美味しくって、心もお腹も大満足です!(^^)!

DSC_0182.jpg
生まれて間もない 赤ちゃんも、あったか~い雰囲気のせいでしょうか、
終始 「ニコニコ笑顔」でした♪

最後は この日一番、しもちゃんが 心癒された場面の写真です。

DSC_0178.jpg

風が心地よく通るなか、お腹も心も満たされた 子ども達がみせてくれた
ワンシーンです。

この姿が見たくて・・・
この子どもたちの笑顔が見たくて・・・

・・・だから、しもちゃんは「はすの会」を続けていれるのかも知れませんよね。

・・・そして これからも、続けて行くことが出来ますように・・・・










スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
