

赤ちゃん・子どものスキンケアセミナーへ参加させて頂きました

ila1-7[1]

こんにちは。今日は 梅雨の晴れ間なのでしょうか?
ものすごく さわやかでいいお天気です♪

つい、こんなお天気になると、心が「ウキウキ~」してしまうのは、私だけ???

昨日もお伝えした通り、数日間 ブログを更新できなくて、
梅雨空のように、気分が 「 どんより~ 涙 」の状態でした。

毎日 更新していても、日々の出来事や(→誰ですか? つまらないってつぶやく人は・・(゚ロ゚;ノ)ノ )
もちろん 活動の様子、そしてアレルギーっ子情報・・・
書きたい事、お伝えしたい事は てんこ盛りん状態なんですもん。

先日も 5/30に開催された、母子保健普及啓発活動 母子保健指導者対象セミナー
「赤ちゃん・子どものスキンケアセミナー」へ参加させて頂きました。
(お誘い頂いた S様。本当にありがとうございました!!) 

DSC_0100.jpg

DSC_0101.jpg


【プログラム】

① 「アレルギーの子どもへのケア」
講師:益子 育代先生 (東京都立小児総合医療センターアレルギー科 小児アレルギーエデュケーター)

② 「アトピー性皮膚炎は予防できる?~乳児期のスキンケアと治療で将来が決まる~」
講師:佐々木 りか子先生 (医療法人社団梨仁会 りかこ皮フ科クリニック院長)

※各講義の終了後には 質疑応答の時間が設けられ、
行政関係、保育関係、助産師さん、看護師さん等から、積極的な質問がされていました。

li20a[1]
 
参加させて頂き、しもちゃん個人が思ったことではありますが、
お話しされる先生によっては、同じ内容の事を伝えるにしても、
また 少し感じがかわるんだな~っという事です。

総合医療センターにお勤めの先生と、開業されている先生とのお話は、
違った視点で一つの「アトピー性皮膚炎」をみてくださっているんだな~・・・っと。

しもちゃん自身は、検診等で、新米ママさん達が 迷わずに不安にならず、
アトピー性皮膚炎とむきあってくれるように、支援できる体制があると助かるな~なんて。

世の中には、色んな治療法があると思うんですね。
中には 怪しい~物も多いと思うんです。明らかに、ガイドラインからそれた治療方もありますし・・・

・・・でもどの治療法を選ぶかは、その親御さんにかかっている訳で。

出来れば 一人でも多くの方に、正しい治療法、
キチンと持続して出来る外用薬、そしてスキンケアの選択をして頂きたいなっと思います。




 

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
