スポンサーサイト


「親学」講座を受講しました♪

今日は 朝から NPO法人やんちゃまファミリーwihtさんと
松原市が協働で実施されている 講座へ参加させて頂きました♪

「親学ってなんだろう?」と題して
 一般社団法人 親学推進協会 杉本 哲也先生がお話しして下さいました。

お話しの内容は とっても子育てに役立つ、そして
子育てのヒントが一杯!!

お話しの途中にはさまれる チョットした小話も
笑いのツボにはまってしまい、大ウケしていた しもちゃんです( ●≧艸≦)プププ・・・

IMG_3180.jpg


イメージや先入観で相手(子ども)をみてはいけない。
愛情をもって相手の事実や真実を理解することが大切だともおっしゃっていました。

これって、子育てだけじゃなくて
大人の世界でもそうですよね~。

ワークで「ブラインドウォーク」が取り入れられ、
2人ペアになり、1人が目を閉じた状態で 相手に自分をゆだね、
市役所館内を歩きます。
(しもちゃんは 初対面の方とペアになりました。お互いに ドキドキ~です(≧∀≦) )

でもね、このブラインドウォークを通して、サポートする側(ここでは親)と
ブライド側(ここでは子ども)の感じ方の違いや、どんな時に不安に思うかとか、
どんな時に安心だったかとか、どんな時に自信が付いたかとかがわかって、
親子のコミュニケーションの疑似体験が出来ました。

そして 人が持つ5段階の欲求(マズローの5段階欲求説)を
子どもの年齢にあわせて子育てすることで 最後の自己実現の欲求(自立)に
導かれるという事もわかりました。

でもね、子育てって やり直しが出来るんですね。
子育ての途中 「あ~ひどいこと言ったかも・・」とか、
感情だけで叱った、怒ったかも・・・とか、
「あ~、今だからものすごく反省・・・」とかね。
しもちゃんも一杯あるんですけれど、
でもね 間に合うんです。

子ども達が アトピーがひどくって、毎晩 かきむしって 泣き叫んで、
血だらけ、汁(?)だらけでね。
外に出れば 人も目が気になってね。
とにかく、寝たかった。静かに 一人で思いっきり寝たいと切実に願った日々が
ありました。
だから、子どもに充分 愛情を注いでいたつもりでも、
子ども達にしてみれば そうではなかったかもしれませんよね。

あまりに日々をこなすことに必死で、ついつい声を荒げて「掻いたらアカン!!」
「早く、早くしてよー!!」とか・・・言っていた気がします。
このNGワード
今からでも 取り消したいぐらいです。

そんな思いを 先生にお伝えしたら、にっこり笑顔で
「大丈夫ですよ。いつからでもやり直せますよ。その年齢にあった
スキンップ、語りかけ、アイコンタクトで。年齢が高ければ
子どもの話をまずは 否定(子供の人格を)せず、しっかりと聞いてあげて下さい。」


その言葉を聞いて、とっても安心しました。
「そうなんだ~!!子育てに終わりはないんだ。やり直しも出来るんだ」って。

講座では 「ほめる」「叱る」のポイントのしっかり教えて頂けました。

もちろん 帰宅後 子ども達に今日受けた講座の報告をしましたよ~♪

今日から チョット 子育ての見直しをしたいな~と、思っています。

本当に 素敵な講座を ありがとうございました!!
来週も 楽しみですっ!! (人´∀`).☆.。.
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
