

「ぜん息・アレルギーフォーラム」に参加しました @新梅田研修センター

illust-rabbitcafe[1]  みなさん、こんばんは~

朝から 明日のおしゃべり会の日にちを間違えて UPしていた、
しもちゃんです (;^_^A アセアセ・・・

なんで、『3月』なんて、書いたんでしょうね・・・
もちろん わからないから堂々と 書いていたんですけれどもね。
もちろん 先ほど、訂正いたしました m(__)m

正しくは 「3/24」 → 「 2/24 」 で、ございます m(__)m

ちなみに 3月は・・・

 3/30(土)に京都の石井食品さんへ 工場見学へ遠足で~す 

こちらも こうご期待くださいねっ♪

line5[1]

さてさて、本日は 「ぜん息・アレルギーフォーラム」@新梅田研修センター へ、参加させて頂きました。

フフフ・・・・
皆さんの ご期待にそえず、申し訳ない!! 今回は、しもちゃん。

迷子にもならず、遅刻もせず、きちんと電車に乗って、シャトルバスに乗って~

到着しました~ ヽ(*´∀`*)ノ♪ 

おばちゃんも やれば出来るんですっ!! 
でもさすがに 都会は 不慣れです。 人、人、人・・・で、酔いそうになるというか、
その内 慣れてくるんでそしょうかね・・・

さて、前置きは置いといて

IMG_2977.jpg


今回の フォーラム。やはり 第一線でご活躍されている
先生方の 講義も素晴らしく、

一番初めに 開催のご挨拶が 独立行政法人環境再生保全機構 理事 栗山 俊勝氏で
始まり、
その後基調講演があり、その後は 各ジャンルごとに講義や実習、
子どもが実際に参加できる「児童ブース(実習)」などが、同時進行され、

各々が事前に申し込んだ、興味のある事に分かれるシステムとなっておりました。

今回、しもちゃんは

①アトピー性皮膚炎 (実習)
②食物アレルギー (講義)
③アトピー性皮膚炎 (講義) を受けさせていただきました。

【全体の内容】
・挨拶
・基調講演 「児童・生徒のアレルギー疾患の現状と学校における対策」      
          <講師> 知念 希和氏
               文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課学校保健対策専門官

・講演 ~ぜん息~
       「ぜん息を持つ児童・生徒の学校生活における留意点について」
           <講師> 長尾 みづほ先生
                国立病院機構三重病院 小児科

    ~食物アレルギー~
       「食物アレルギーをもつ児童・生徒の学校生活における留意点について」                            
           <講師> 伊藤 浩明先生
                あいち小児保健医療総合センター 内科部長

    ~アトピー性皮膚炎~
       「アトピー性皮膚炎をもつ児童・生徒の学校生活における留意点」  
            <講師> 高増 哲也先生
                 神奈川県立こども医療センター アレルギー科医長

★実習、児童ブースに関しては 講師の諸先生方をはじめ、小児アレルギーエデュケーターの皆さんが
講師として かかわって下さいました★

【実習】
~アトピー性皮膚炎~
     「日常生活におけるスキンケア、学校生活における留意点等」

~ぜん息~
     「吸入薬の正しい使い方、自己管理(ピークフロー測定)、ぜん息発作時の対応等」

~食物アレルギー~
     「食事療法のポイント、学校給食の対応」

【児童ブース】
~食物アレルギー~
     「日常生活における食物アレルギー食品表示の正しい見方、注意点等」

~アトピー性皮膚炎~
     「日常生活におけるスキンケア、学校生活における留意点」

~ぜん息~
     「吸入薬の正しい使い方、自己管理法(ピークフロー測定)、ぜん息発作時の対応等」

line5[1]

上の写真以外にも、会場では さまざまな参考資料や冊子が配布されており、

今回 持ち帰ったのは

IMG_2978.jpg

なのですが、それ以外の物も多数 並べられておりました。

(ただ・・・・「はすの会」の会員さんには 以前の「はすの会」主催の講演会等で
すでに 配布済みのものでしたので、今回は上の写真のみ持ち帰らせて頂きました m(__)m )

あすの「おしゃべり会」には 目新しい この資料等を持参させて頂く予定ですので、
みなさん ご期待下さいね♪

あ~、
でも 毎回 こうして参加させて頂ける事に、本当に感謝です!!

今回の 講演や、実習の内容的にも、保護者以外にも学校関係者の方も
多数 参加されていたようです。
アレルギーに関する、正しい知識や理解。
ぜひ 自校にお持ち帰りいただき、広く周知して頂ける事を願ってやみません。

アレルギーは個々の症状も様々ですので、
大きな くくり的なガイドラインを基に、
その学校、学校で一番 良い方法を 子どもや保護者と共に
模索して欲しいと思います。

教育関係の皆さんも、保護者の皆さんも きっと
子どもが安心して、安全に 学校生活を送れることを
一番大切な事と考えて下さっていると思っています。

だから根気よく、諦めずに
今 出来る、最善の事を一日も早く、互いの歩み寄りのもと 
見出してほしいと思います。

irasuto06_20130223235508.gif 今日は 頭もお腹も(?)てんこ盛りんで、飽和状態です 〃▽〃)

時間的に昼食を食べ損ねた 会員さんとしもちゃんは
遅~い ランチをご一緒しました♪ 
子どもがいない事をいいことに、久しぶりに大人だけの ランチです♪

パスタを食べたんですが、
しもちゃんは もちろん 大盛り!! ( ̄ー ̄)ニヤ

・・・・でね、そこの店員さん つかさず
「メンズ・セットになさいますか~」 だって。
フンっ!!失礼しちゃうっ (-"-) 

・・・もちろん 「メンズ・セット」でお願いしちゃいました (T▽T)

でもね、その大盛りのパスタを見て
「少なっ 」っと、おもわず言ったのも
おっさん・しもちゃんです・・・

ではでは 今宵も長々と お付き合い頂き
誠に 誠に

ありがとうございました!!




 

      
 

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
