

カードゲームで遊んで学べる食物アレルギー「らんらんランチ」

hasulogo4_20130218231558.png

みなさん、おはようございます!! 昨日も今日も、ホント 寒いですね~

しもちゃんは 寒さではなく、
食べ過ぎで お腹が・・・ちょっとイタイ (T▽T)

春はすぐそこまで来ているというのに、しもちゃんの胃腸は いまだ
冬眠前のように 食べ物を蓄えようとしています・・・お、恐ろしい・・・

今日は午前中、会員さんと共に 講座へ~

最近、色んなことを必死で身に着けようと
頑張っているのですが、なかなか・・・

つくづく 情報の流れるスピードの速い事、速い事~

自分の「ガラ携帯」にも、最近までお手上げだったのに
このスピードの速さには 「三輪車」と「新幹線」ぐらいの差があると
最近 つくづく感じています (´д`ι)

でも、とりあえずは ついて行けるように、日々 切磋琢磨しています!!

講座での様子は、また 後ほど、お知らせするとして・・・
今朝は、日本生協連さんから 子供と一緒に、
食物アレルギーへの理解を深めるカードゲーム形式の教材「らんらんランチ」の
お知らせです~♪

カードゲームで遊んで学ぶ食物アレルギー「らんらんランチ」

日本生協連は、食物アレルギーへの理解を深めるカードゲーム形式の教材「らんらんランチ」を発売した。ランチメニューを自分で選択する疑似体験を通して、食物アレルギーについて理解を深めることを目的として開発。対象は小学生以上で、3〜5名で遊ぶことができる。

46816[1]


メニューカードの表面には、「ハンバーグ」などのメニュー名が書かれており、カードの色は「和食」「洋食」などメニューの種類を表す。裏面にはメニューで使う食材に含まれるアレルゲン(卵、乳など)とポイント(0〜4)が書かれている。アレルゲンカードは、そのプレイヤーが気をつけなければならないアレルゲン名が1つ書かれている(何も書かれていないカードもある)。最終的に、自身に配られた3枚のアレルゲンカードのアレルゲン名を避けながら、メニューカード5枚をそれぞれ違う5色でそろえれば勝ちとなる。複数人がそろえた場合は、メニューカード記載のポイントで勝敗を決めていく。

※この教材では、ゲーム感覚で楽しみながら、アレルゲン(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)を避けるメニューの選び方について学ぶことができる。順天堂大学医学部公衆衛生学教室の堀口逸子医学博士ら研究グループが開発した。

※「らんらんランチ」は1箱840円(送料別)で販売。コープ出版のWebサイトや、日本生協連出版部にFAXで注文できるそうです♪詳細は・・・click→ 「らんらんランチ」 まで

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
