

2/14(木)の給食♪

box2[1] みなさん、こんばんは~
またもや こんな時間になってしまいました (>へ<。)

今日は ホットカーペットの誘惑に負けてしまい・・・

なんででしょうかね~
背中が あったかくなると、ついつい 何もしたくなくなるというか・・・
背中が 冬眠しているというか・・・

今日は 午前中、市役所へ~ (なんだか、最近 毎日 市役所に居るような・・・(@_@) )
前日 頂いた「食物アレルギー ひやりはっと事例集」を関係各所へ配布して頂けるよう
持参させて頂きました (≧∀≦)

もちろん 前もって 連絡させて頂いていたので、受け渡しはスムーズ♪
本当に ありがたいですよ。

その後 すぐに帰ればいいものの、つい色んな課へお邪魔し、
またもや色んなお話しに没頭し・・・

「ハッ!!」っと気づけば、こんな時間 (;??д??)!!

給食ーっ!!

大急ぎで、小学校へ 

慌てた割には 早く到着したので、近隣の中学校にもポスター&チラシをお願いにあがり、
快く 引き受けていただく事が出来ました m(__)m

いつも何かと 活動に快く ご協力して下さることは
本当に ありがたく。。。。
こうして みなさんの支えがあって、理解があって、
活動をさえて頂ける事に 本当に感謝&感謝です。

本当に (人∀≦+))「有難う御座いました♪」

さてさて~
お楽しみの 本日の 給食!!
いきますよ~っ!!

l2[1]

【 本日 2月14日(木)の献立は~】

★牛乳  (豆乳の代替があります)
★食パン
★ボロニアステーキ
★小松菜のソテー
★ポトフ
★ガトーショコラ

<全体の写真がこちら>

IMG_2943.jpg

★こちらが「ボロニアステーキ」と「小松菜のソテー」

IMG_2940.jpg

「ボロニアステーキ」
  ・ボロニアソーセージ  (豚肉、食塩、砂糖、香辛料:白コショウ、キャラウェー)
  ・にんにく・りんごピューレ・砂糖・濃い口しょうゆ・レモン汁
「小松菜のソテー」
  ・まぐろフレーク・ホールコーン・人参・小松菜・ゆで塩・塩・コショウ

★こちらがポトフ

IMG_2939.jpg

「ポトフ」
   ・鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツ・葉つきカブ・ゆで塩・鶏ガラスープ
   ・塩・コショウ・薄口しょうゆ・白ワイン

★こちらが 子ども達のお楽しみ~ ガトーショコラ♪

IMG_2941.jpg

「ガトーショコラ」
   ・豆乳・砂糖・米粉・植物油・ココアパウダー・加工でん粉(キャッサバ)・水溶性食物繊維
    (とうもろこし)・カカオマス・誇張剤(炭酸水素ナトリウム、硫酸アルミニウムカリウム、   
     炭酸カルシウム、フマル酸)・ピロリン酸第二鉄(大豆)

l2[1]

どうかしら~ (#^.^#)
しもちゃんチの長女は ガトーショコラはもちろんのこと、小松菜のソテーが大のお気に入り♪

普段から みんなと食べる 給食が大好きで、
毎朝 しっかり朝ごはんを食べるにもかかわらず(時に、遅刻しそうでも 絶対に朝ごはんを
食べて行く長女です・・・(///ω///) )
ほとんど 毎日、給食の おかわりをしているようで・・・

なんとも 親としては嬉しいやら、少々 恥ずかしいやら・・・

親子共々に 「食い意地」だけは 誰にも負けていないのかも知れませんね (///ω///)

でも みんなと一緒に食べる給食が これだけ美味しく感じれるという事は、
美味しい給食を提供してもらえることの喜びと、
給食を 美味しく感じる事のできる、クラスメートに恵まれているからこそだと
思います。


しもちゃんは 毎月 献立表を頂いて、もちろん アレルゲンのチェックをするのですが、
その時 同時に、長女のアレルゲン以外のものもチェックします。
チェックといっても 「卵、乳、小麦、かに、エビ、そば、ピーナッツ」などですけれどもね。

それで、「この日は 三大アレルゲン除去の子どもは○○は食べれないな~・・・。代替はどうなっているのかな~・・・」「じゃ、卵と乳だけだったら何品OKだろ?」とか・・・
色々 思い、考えながらチェックしています。

☆これからも 一人でも多く、一日でも多く、
みんなと 一緒に 美味しく そして楽しく給食を頂ける日が増えますように☆    



     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
