

クセになっちゃう(?)チキンカレー !(^^)!

_pot_20130211172457.gif  みなさん、食いしん坊しもちゃんです (///ω///)

先だって、某SNSやブログにて しもちゃんの最近 お気に入りカレーをご紹介したところ・・・
 「どうやって作るの?」っというお言葉をいただいたので、
本日は 『しもちゃん・中毒カレー』について 記事にしたいと思います m(__)m

「私は カレーがきらいです」っという方は、どうぞ スルーして下さいマセ (T_T)

でもね、このカレー
実は 有名レシピ検索の「クックパッド」を参考に
しもちゃんアレンジを加えて作ったもの・・・

だから 「もう知ってるよ~」って方が いらっしゃったら ごめんなさいね m(__)m

「中毒カレー・しもちゃんバージョン」

IMG_2739_20130211173245.jpg

【材料】
鶏肉(手羽元)・・・・・・・8~10本程度
プレーンヨーグルト・・・・・200g
水煮トマト・・・・・・・・・1缶(汁は捨てる)
ニンニク・・・・・・・・・・1片
しょうが・・・・・・・・・・1片
玉ねぎ(みじん切り)・・・・1個
赤唐辛子・・・・・・・・・・1~3本
バター(アレルギー対応でもOK)・・・大さじ2 (しもちゃんは 大さじ1を、オリーブ油に置き換えて作っています。)
カレー粉・・・・・・・・・大さじ1(しもちゃんは どこでも売っている「S&B」)
スパイス・・・・・・・・・オールスパイス
             クローブ
             コリアンダー
             ガラムマサラ
             ターメリック
             シナモン
             クミン
                 等々、合計大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1強
ウスターソース・・・・・・小さじ1~3 (しもちゃんは3入れます)
水・・・・・・・・・・・・3カップ

【作り方】
1) 《下準備》 鶏肉をヨーグルトにつけておく(3時間~半日)
        ※ビニール袋を2重にしてつけると、場所も取らず、後片付けも楽♪

2)鍋に バター(アレルギーようでもOK)をとかし、赤唐辛子を入れ、炒める

3)きざんだニンニク、おろししょうがを入れ、焦がさないように気を付けてサッと炒める。
(香りがたったらOK)
IMG_2907.jpg

4)きざんだ玉ねぎを入れ、薄い飴色になるまで炒めたら、(10分程度)カレー粉、スパイスを入れ、
こなっぱさがなくなるまで炒める。(1分ほど)
IMG_2908.jpg

5)あらかじめ水気を切ったトマト水煮缶を加え、水気がなくなるまで炒める。
(ホールトマトの場合は潰しながら炒めれば問題ないです)
IMG_2914.jpg

6)ヨーグルトもろとも鶏肉を加え、ざっと炒める。(漬け込んだヨーグルトは全部入れてね)
IMG_2917.jpg
IMG_2918.jpg

7)水、塩を入れ、弱火で40分~1時間程度煮込む。
(サラサラが気になる場合は、翌日食して下さいね。少し「モタっ」としています。)
IMG_2919.jpg

8)最後にウスターソースを入れ、ひと煮立ちさせたら完成!!
塩味などお好みで加減して下さいね♪
(赤唐辛子はトマトと間違って食べてしまわないように気を付けて下さいね!!)

※しもちゃんは 辛いのが大好きなんで、赤唐辛子を5本入れますが
たぶん、5本以上はかなり 辛くなると思うので気を付けて下さいね m(__)m
微妙な 辛さ加減は「チリペッパー」などで加減する方がいいかもしれませんよね♪

※あんまり初めに 唐辛子を炒めすぎると、かなり 鼻&のどにくる痛さで・・・・
その後の 調理に響きますのでご注意を!!

ではでは、インドカレーに負けずも劣らない(?)、中毒カレー。
皆さんも 普段のカレーに飽きたら、ぜひ一度 お試しあれ~ (*^^)v

ちなみに小麦、卵などが入らないので、辛さの調節次第では
子どもも OKかも?・・・です!(^^)!
               

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
