スポンサーサイト


アッいう間に、2月も間近ですね

illust-rabbitcafe[1]  こんばんは~。なんだか今日は少し暖かいような日差しが 
       チョット嬉しかったしもちゃんです。

本当は今日はお外でのお仕事があったのですが、都合があわず キャンセル。

ふっと、すきまポケットに入り込んだような
少し 不思議な気分でした。

最近は 自宅でお仕事も多かったので、つい『こんな時間に ヒマしていていいんかな?』なんて、
つい 思ってしまいました (-_-;)

ふと見渡せば、アソコもココも・・・掃除せんとアカンやん~ ・・・(・∀・i)タラー・・・

もちろん、お掃除よりもお仕事が好きなんで 『見なかったことにしよう・・・』
という事で いそいそとお仕事していたのでありました (T_T)

irasuto12_20130124223544.gif 早いもので、もうすぐ2月になりますね。
一足 速く、長男が通う 生活介護事業所では 「節分」のお飾りの用意をしています。

っという事で、毎度おなじみ 親バカしもちゃん。
持ち帰った 「鬼のモビール」とパチリっ 

IMG_2778.jpg

季節ごとに 持ち帰ってくれることで 「あ~、もうこんな時期なんだな~」とか、
「今年の準備は どんなことしよう?」とか。
季節に思いをはせる事ができて、嬉しいです。
次男や長女がまだ 幼稚園に通う頃などは、2人が色んな 作品をもち帰って来てくれたり、
散歩がてら 歩く道で季節を感じたりしていましたが、
もう 2人共、そういう かわいい(?)時期は過ぎたみたいで

なんだか、成長は嬉しいような
でも、チョイと寂しいような。

そうこう思うと、次男のアトピー性皮膚炎は、一時期 よくなったはいたのですが、
良くなると 自己管理しているお年頃のせいか・・・
つい、塗り忘れがあるんでしょうね (T_T)

正直、あんまり よろしくないです。
成人アトピー特有とでも言うんでしょうか・・・
上半身にまで広がっていました (ノω・`。)ァレマッ…

特に首から背中にかけてが、少し具合が悪く、
本人の希望で、当分は 私がお薬を塗ってあげる事となりました。

(そら、背中は 自分で塗れないわ)

お薬やスキンケアをはじめ、手入れは 良くなっても、
これからは忘れずに 続けてほしいものです。

小さい頃は 外用薬であったり、飲み薬であったり、お薬などは
親御さんが管理されると思うので、
今思えば、めんどくさいな~なんて、思いつつも ある程度 しっかりと出来ていましたが、
思春期に入り 自分で自分の身体の管理をしだすと、
いくら声掛けをしても、なかなか 生返事で、やってはくれなくてね。

皆さんは こんな時期、どう本人にやる気を出させていたんだろうか?
・・・なんて、気になります。

こんな時期だからこそ、エデュケーターさんとの関わりが大切なのかな~なんて、思いますね。

アレルギーの専門知識を持った、第3者の意見だと
案外 すんなり心に届いたりするんでしょうね。

しつこくではなく、本人が「わすれたかな~?最近 さぼりだしたかな~?」という頃合いを
見計らって のタイミングがいいんでしょうね。 

小さい頃は すべてが親の手の中にあったような気がしていたけれども、
子どもも成長し、親ではなく 他人とのかかわりの中で、
自分の 歩き方を見つけ出すんでしょうね。

正しい知識と、正しい治療法をもった アレルギー専門のエデュケーターさんに
出会えたことは、きっと 次男にとっても心強いと思います。

そんなこと 書いてますケド、
次の診察日までに この状態からは絶対に脱却させなければっ!!

まぁ~、 エデュケーターさんより 怖~い 「おかん  」ですから (笑)

フフフ、、、次男よ。
覚悟しなさいよ~ ( ̄ー ̄)ニヤ



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
