

スキンケアって大切 (*´Д`*)ゞ

snow04-02[1]snow06-02[1]

みなさん~  ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

あっという間に、日付が変わってしまいました

みなさん 今週はどんな一週間でしたか?

しもちゃん、すこし以前に 乾燥肌でスキンケアにかんして「ど~したら、乾燥と痒みを
マシに出来るか?」っというご相談を頂いておりました。

その方はアトピー性皮膚炎ではないんですが(成人・男性の方です)、お話しを聞くと
とにかく乾燥して、いわゆる「粉がふく」ような状態とのこと。それがもとで
痒みがあって夜もよく寝つけないとのこと・・・・

自分なりに乾燥肌のバリア機能の低下や、身体にとって 顔も頭も皮膚一枚で繋がっている事や、
(これって、ふっと思うと当たり前なんだけど、つい忘れがちになりません?私もそうでしたもん)
でも体の部位によって皮膚の厚みが違うので、その部位にあったお手入れが必要な事や、
身体を洗うときにはなるべく「ナイロン系のタオル」ではなく天然素材のもの、もしくは手で洗う事が
良いこと等々、色々とお話しさせて頂きました。
後は お顔の手入れと同じように、身体も まず「水分」を入れてから「油分」で水分の蒸発を防ぐ
様にすること等。

ほら、洗顔のあとって、女性の方ならご存じだと思いますけれども
化粧水→ 乳液 → etc・・・っとなるでしょう。 それそれっ!!

その方に後日お会いする機会があり、肌の手入れ法を変えたら
だんだんと 乾燥も痒みも治まり、夜もよく眠れるようになったとの事で
とっても喜んでいただきました。

そんなお話を聞かせて頂けると、その方のお役に立てたことが 
すごくうれしく感じました  ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

大人も子供も 本当に初期段階での乾燥等の 皮膚トラブルを防ぐことが
とっても大切だと思っているので、お役にに立てて うれしかったんです♪
この初期段階での 皮膚トラブルを防ぐことが アトピー性皮膚炎につなげない
一番の予防策だとも思っているので、あの本当につらいアトピー性皮膚炎を未然に
防げたような気がして、なんだか とっても嬉しく感じました。
(チョイと 大げさだったらごめんなさい (>_<) )

heart05-04[1]

そうそう、以前 お知らせしたかと思いますが(た,たぶん・・・)

1月27日(日)に東京の昭和大学にて
第13回 食物アレルギー研究会 が 開催
 されます。

この研究会は食物アレルギーに関して、著名な先生のお話がうかがえ、
最新の情報をGET出来るので、以前からとっても興味があったのですが、
場所が・・・・(>_<)

しか~し、今年は 初めて参加させていただきます!!

なんてたって、去年11月「アレルギーっ子の栄養・代替食作り」講座&調理実習で
お世話になった 国立病院機構相模原病院研究センターアレルギー性疾患研究部の
管理栄養士: 林 典子先生が関わっていらっしゃるんですもの~ 

来るなと言われない限り、行きますともっ!!
有名な先生方のお話を聞きたいっ!!っというのも、もちろんですが
もう一度 林先生にお会いして、お世話になったお礼だけでもお伝えしたんです。


東京なんて、一人で行ったことはもちろんありませんし、
このブログをお読みの方はよ~く ご存じだとはますが・・・

しもちゃん。 「超・方向音痴 & 迷子」になるのが得意でして・・・(-公-、)シクシク・・・

でもね、助けてくれる人っているんですね~

こんな しもちゃんを見かねてか(?)
狭山市のアレルギーサークルの「smile・smile」のCちゃんママさんとSさんも
参加されるという事で、ご一緒させていただく事が出来ました♪

ありがとうございますっ (*´∀人)♪

新幹線などの手配から(しもちゃんは これすらも出来ない・・・ダメダメぶり)
何から何まで 、本当に助かりました。ホント、ありがとうねっ!!

今から 本当に楽しみです!! 

明日の(・・・・あっ、今日か )
おしゃべり会は 自宅での開催となり、チョイと残念ですが
来週は 月曜日から また色んな学びの機会が待っています。

さ~て、忙しくなりそうです♪

楽しみ~・楽しみ~ (v´∀`*) イエーイ♪   

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
