

三連休突入~ε=ヾ(*~▽~)ノ

こんばんは~ 
三連休突入ですね
 
 
いや~、たぶん一番嬉しいのは私かも…( ´艸`)
 
 
外は寒いし、とにもかくにも 家でダラダラ~したい&目覚まし時計じゃなく、自然に目が覚めるまで寝たい~なんて、しもちゃんの欲望を実現するゾっ!!と、寝付いた昨夜。
 
 
…見事に旦那さんのアラームで起こされました
 
 
昨夜のてんかん発作で、お疲れ気味の長男は ゆっくり眠っていました。
 
 
長男の発作のスイッチは、どうも 寝起き時と、食事の時に入りやすいようで…年々、成長と共に悪くはなって行くようで
 
精密な検査が長男の身体の都合上、出来ないので 原因もハッキリ決めれず。
本当に その時、その時で様子を見ながら主治医と薬の量や種類をコントロールしていく… そんな感じで やっていってます。
 
 
てんかんも ある意味、アレルギーと同様に 的確な診断がつけば本当にコントロール出来る疾患なだけに、「調べたいのに調べれない」っという事が どれだけ歯がゆいか、よくわかります。的確な目安や、治療の方向性が見えるのと 見えないのとでは 全然変わってきます。
 
 
アレルギーに関しても、的確な診断がつき治療出来る「標準治療(ガイドラインに沿った治療)」を受けるのと、そうでない治療をするのとでは、その後の生活の質などに雲泥の差が出て来ますもんね。
 
 
中にはアレゲンが判明しづらいパターンの方もいらっしゃると思いますし、検査などでは陰性なのに、ある特定の物や条件では症状がある方もいらっしゃると思います。
病気は違えども、長男のてんかんに関して、心配や不安をもったり、何だかモヤモヤしたりしている自分は ほんの少しかも知れないけど、その辛さ。わかる気がします。
 
 
次男と長女のアレルギーに関しても、大まかな所はわかってはいるけれども、口腔アレルギーとアナフィラキシー、ある場所特定の化学物質過敏症などについては、よくわかりませんし…
どちらも比較的、症状が重く出るのですが、今はそれらを避ける事でしか 守ってあげる事が出来なくて、なんだか こんなに医療や化学が進んだのにチョット口惜しい感じです。
 
 
まだまだ医療も化学も進歩していく事でしょうから、希望を無くさず未来に期待をしたいと思っています。
 
どんどん日本や世界で、色々な疾患の解明がされますように~
 
 
さてさて、明日も しもちゃんは「いかにして家から出ないようにするか?」作戦を考えております。
 
いかにすれば、効率良くグータラ出来るか…
そんなくだらん事を考え中です
     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
