スポンサーサイト


~第4回南河内市民公益活動・市民交流会 に参加して~

snowman013[1] こんにちは~。しもちゃんです♪
今日も 本当に寒いですね~。 昨日は 「初雪」だそうで・・・
例年よりも 早い初雪なんですってね。

しもちゃんも昨日、今年初めての 雪を 経験しました。
その反面、もうすでに 来年春の 花粉予想も出ているらしく、
まだ年末年始もまだなのに、少々 気がせくというか (もう、来年の花粉の事を考えないといけないのか・・・・って (´д`ι) )

こんなもんなんですよ~

日ごろ、みなさんに 「予防が大事!!」なんて、いいつつ
しもちゃんも 正直 「あ~・・・、また花粉の時期がくる~」なんて。ねっ (;^_^A アセアセ・・・

hr.gif  昨日は、大阪大谷大学で
~第4回 南河内市民公益活動団体・市民交流会~
「伝えてよ!あなたの活動、南河内の集い(プレゼンテーション能力向上講座」 へ、
参加させて頂きました。


これは 2007年に大阪府、大阪狭山市、河内長野市、富田林市など、そこで活動する市民公益活動団体や
中間支援組織が連携して始まりました。その後、もっと広い範囲の市民参加を可能とする場を設けると共に、
自治体の境界線を越えて存在する課題を探し、その解決策を検討することを目的とし、このような
交流会を2009年から開催されているそうです。
南河内同士で つながりを深め合ったり、公共について学ぶ機会を設けたり・・・
様々な 取り組みがなされています。
(ちなみに 松原市は2011年から参加するようになったそうです)

朝から 市民公益活動と広報についての 講義があり
(講師:大阪NPOセンター 堀野 旦求(ほりの のぶひで)氏)

その後、午後からはPCを活用して、情報発信する実践編がありました。
ちなみに アナログ人間しもちゃんは、PCが得意ではありません・・・
(@_@)
パワーポイントを使うなんてことも 普段全然なく(← 主婦ですもん・・当たり前か~トホホ・・・)
ほとんど初めての経験でした。
出来栄えは・・・・・「?」でしたけれども、
パワーポイントに興味がわきましたよ♪
面白いです♪

それに、私の技術的な事は置いといて~
参加させて頂いたことで、非常に勉強になりました。

他の地域のボランティア活動をされている方々、NPOの方々、中間支援の方々・・。
様々な方の意見をお伺いでき、その取り組みの思いの深さや、
熱意。コミュニケーションの大切さを再確認させていただく事が出来ました。

もちろん、講義も実践編も学びの連続で とってもいい刺激を受けることが出来ました。

こうゆう講義や学びの機会が、もっと欲しいです!!

悲しいかな、この手の講義などは比較的、子育て主婦には参加しづらい時間帯や曜日が多いんですよね~(/_;)
「もっと勉強したい!!もっと知りたい!!」っていう子育て主婦層もきっと多いと思うんですけれどもね・・・

そうでもないのかな~?

それと他地域のご年配の方々の元気な事!!
ビックリしたのは、それ以外にも 若い年齢の方もいらっしゃったし(なんだか明るい未来を感じます~)
あと、パパさん層の方も参加されていました。

市民公益活動って、書くと とっても堅苦しくて、「?(@_@)」かも知れませんが、
参加されていらっしゃる方は、どなたも 他人の幸せを通して自分の幸せを感じられる
素敵な方が多く、そんな空気の中に自分の参加させて頂けた事は
本当に良い勉強になりました。

しもちゃんも この先もっともっと修行(?)を積んで、
「はすの会」の活動や支援をとおして
いつか みなさんに喜んでいただけるような人になりたいです !(^^)!







スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
