スポンサーサイト


「アレルギーっ子の栄養・代替食作り」みなさん、ありがとうございました!!

aki_illust_001b[1] みなさん、こんばんは~ ♪
お久しぶりにも ほどがある、しもちゃんです。

時間が経つのは早いもので~ そんなこと言うから、歳も取るんですけれどもね・・・(´д`ι)

11月22日に開催させていただいた 「アレルギーっ子の栄養・代替食作り」  
こちらのほうも、みなさんのおかげで 無事に終了し
初めての経験で、不慣れで・・・きっと行き届かないところも 沢山あったんではないかと
少し 気になったはいるんですが。

それでも、素人なりに みんなで一生懸命、考え 
少しでも皆さんに 『来てよかった~』っと、満足して帰宅して頂けるようにと
頑張らせて頂きました m(__)m  ← 若干、自画自賛 のしもちゃんですけれども・・・。

 ご参加下さいましたみなさん!! 本当にありがとうございました!!

次回 また このような機会を頂けるのであれば、もっと もっと、欲張りに?
改善できるところは、改善し 開催でしたいな~♪ なんて、考えてしまいます♪

次もまた みなさんと一緒に、体験したい(?)そんな思いを感じる一日でした。

本当に楽しかった!!
こんなこと書いていいのか、わからないけれども、
あの日、参加して下さった皆さんと過ごした 数時間。
本当に 楽しかった。

当初、企画をさせて頂いたときは 「参加人数 32名」なんて、打ち出してはいたものの・・・
実際 させて頂くにあたって、その人数では参加された方々が 消化不良(?)をおこしてしまうっという事に
気づき・・・。

結局、調理実習の事も考えると 調理台(調理テーブル)一台につき、4~6人が一番
いいかな~っと。

そんなことも考慮し、最終的に 20名の参加が一番 充実し、満足して頂けるんではないかと判断しました。

少々、不安ではありましたが
結果的に その判断は間違ってはいませんでした。

当日は、十分にみなさんに参加して頂くことも出来、少人数だからこそ出来る 色んなことに時間をかける事が
出来ました。

調理テーブルが、師範台もいれて 5台しかないなか、
本当に ちょうど 良い感じで、講座も実習も受けて頂く事が出来ました。

前半の講座も 充実したもので、林先生のご用意して下さった レジュメに沿って
テンポよく、かつ わかりやすく アレルギーっ子の栄養などについてお話が進められて
行きました。
本当に ご用意して下さった この レジュメ!!
これ自体だけでも かなり素晴らしい内容で
なんていうんでしょうか・・・

アレルギーっ子の栄養や、それに関連する色んな情報が圧縮されているとでも言うんでしょうか。
しもちゃん、後生大事に このレジュメは保存させて頂いています!!

講座の内容については、もっとたくさんの方々にも、ぜひ聞いて頂きたい内容で
子育て中の方をはじめ、子育て関係に携わるかたにも ぜひ、お聞きいただきたい内容でした。
なんていうんだろ~
アレルギーっ子の子育ての「食」に関する、不安や 疑問が解消されるとでも言うんでしょうか・・・

でもレジュメだけではなく、ぜひ林先生のお話しと「ワンセット」であるからこそ!!なんですけれどもね!(^^)!

ではでは、当日の様子を 少しばかりご報告

まずは 【 講座 】の様子から~

P1000326.jpg 遠路 はるばるお越し頂いた、
林 典子先生です♪
本当に 気さくで、素敵で?(*>∀<*)?
しもちゃん、勝手にファンになっております♪

P1000334.jpg みなさん、真剣です!!

【 調理実習の様子です 】

P1000341.jpg 
松原市に今年4月に出来た 給食センター

どこかしこも ピカピカで、設備も使いやすい~!!
大切に 使用させて頂きました。本当ありがとうございます m(__)m

P1000339.jpg

こんな感じで、調理台一台ごとに ご用意させて頂きました♪

P1000345.jpg
準備をされたみなさんが、続々と・・・・

IMG_2459.jpg

間近に林先生!! (≧∀≦)♪ 
こんな機会、あり得ないっ!!

IMG_2538.jpg

米粉で作ったケーキを デコレーションされている 林先生です。
この日は、イチゴもたっぷり使用し、間に 桃缶もはさんだ デコレーションケーキを皆さんと 作りました 

IMG_2490.jpg 
参加された方の作られた 「米粉の肉まん」です ♪
すごく 上手に作られていて、本当に美味しそう~ 

IMG_2505.jpg

こちらも参加者の方が作られた 「米粉のピザ」ですっ!!
一度、生地のみで先に さっと焼き、その後具材をのせて 再度 オーブンへ~
生地に コーンクリ―ムを入れる事で、焼き上がりも ガチガチにならず
ほんのり 甘みのあるピザ生地が焼きあがりました 

IMG_2504.jpg

こちらも参加者の方が作られた 「米粉のデコレーションケーキ」です♪
シンプルに仕上げられていましたが、とっても美味しそう~♪
クリスマスにろうそくをともして、家族みんなで 食べたいですね~ (人´∀`).☆.。.:*

IMG_2536.jpg
出来上がった料理を、各テーブルにて試食Time (≧∀≦)

もうね~、お腹いっぱい!!美味しかったですよ~ 
今回、この3品を各テーブルで作って頂きました♪ 

実際に 生地などに使用しづらい 「米粉」
でも、林先生の手にかかれば~  こんな感じで、とっても簡単で
美味しく仕上がる事が出来ました (≧∀≦)!!

あ~、次男がもっと 小さい頃に知りたかった~・・・!!なんて思いはしましたけれども、
後日 早速、自宅にて子ども達に作ってみました。

子ども達は 初めて食べる「米粉の肉まん」にビックリ (゜o゜)!!

そして、その美味しさに またもや ビックリ!!しておりました (*^^)v
しっかりとした食べごたえと、調理の簡単さなんで、朝食にも ピッタリかもしれませんね♪
今度は 「米粉のピザ」を作ってみたいと思います。

子ども達も やっぱり材料が 「米粉」と聞くと、すごく安心するみたいです。

慣れ親しんだ「米粉」だからかも知れませんけど・・・♪

【 今回 展示させて頂いた、企業様のサンプルや資料のコーナー 】

P1000329.jpg
P1000330.jpg
P1000388.jpg
P1000331.jpg
P1000390.jpg
IMG_2558.jpg
IMG_2559.jpg
IMG_2565.jpg

今回もご協力くださった皆様、そして企業の皆様。
本当に ありがとうございました!! 一人でも多くの方に手に取って頂き、
そして アレルギーっ子の子育てに安心と安全を与えてい頂く事に、
心より 感謝致しております。
いつも、いつも 本当にありがとうございます。
これからも 一人の子供の幸せが、みんなの幸せにつながるように・・・
どうぞ宜しくお願い致します。


can[1] なんだか とっても長くなりましたね~ (///ω///)
まだまだ お伝えしたことは、毎度のことながら てんこ盛りですが、
ひとまず 今夜はこの辺で~

そうそう、今回もやっぱり 終了後、一人になったとたん
感無量。

1人、帰宅途中の農道で 涙があふれて止まりませんでした・・・
いい大人が 恥ずかしいんですけれども、
みんなへの「ありがとう」の気持ちと、感謝の気持ちと、色んな思いと・・・
いっぱい、いっぱい あふれて来てね。

涙が ポロポロ 

でもね、嬉しい あったかい涙です。

こんな良い涙(?)流せるのも、みんながいてくれるからです。

いつも いつも 本当にありがとうね。

☆ さてさて、書類仕事も当分、てんこ盛り!!
そして、あすから「日本アレルギー学会 @大阪」も始まります!!

当分、バタバタ続きではありますが 記事の更新も頑張ります~っ!(^^)!
→ ・・・っという、気持ちは一杯です・・・(´д`ι)トホホ。























スポンサーサイト
     

コメント

Re: 実業家の山村正です

> はじめまして。実業家の山村正です。
> 偉いですね、尊敬します。

はじめまして。「はすの会」しもちゃんです。ブログご覧いただいたうえに
お褒め頂き ありがとうございます。
みんなの足を引っ張らないように、これからも頑張りたいと思います!!

実業家の山村正です

はじめまして。実業家の山村正です。
偉いですね、尊敬します。
Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
