

ワールドフェスタへGOー!!

ba-w2_20121105001756.gif

こんばんは~、しもちゃんです。
夢の週末・・・しもちゃんは(土)がすっかり祝日だという事を、すっかり忘れており・・・
金曜日に眼鏡を 壊してしまった長女と共に、眼科へ・・・・

当然、お休み でした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

眼科の扉の前まで 祝日だとは気付かず
→いったい 朝刊の どこを見ていたのか・・・・(´д`ι)

ひとまず 眼鏡屋さんで、とりあえずの修理はできたので、よかったのですが。

でも近いうちに、きちんと眼科へ行って 彼女にあった眼鏡をつくらないとね。

夢の お布団~~、さようなら~~
また、いつの日か~~♪

そして今日は、松原市で開催されていた「ワールドフェスタ」へ

松原市役所前で、毎年開催されており 世界各国の文化の紹介や、食べ物の販売がされています。
(こっちが、楽しみで~♪)

IMG_2356.jpg


毎年、お楽しみのフィリピンのお菓子(?)
バナナの揚げ物を ほおばる長女♪ 一体、一人でどれだけ食べるの?っというぐらい、
毎年 ここに来ると 必ず食べるというおやつです。

さいわい、長女には小麦の解除が早くにすんでおり、比較的 外食には不自由はないのですが、
こうして 周りを見渡すと、本当に小麦がらみの食べ物の多いこと!!
もちろん、卵や乳関係も!!

あと、やはりアレルゲンの確認が露店ではなかなか 聞きづらい!!

ん~。これって何が入っているんだろうか?っと思っていても、お客さんで大賑わいのなか
なかなか 尋ねるのにも勇気がいります。

例えば・・・こんなのだと理解がしやすいと言うか、見たまんまなんで
OKなんですけれどもね

IMG_2359.jpg

だって、肉―――っ  でしょ。
味付けもさせていませんでしたし。食べすときに ピタパンのようなものに挟んで、味付けされ
販売されていました。(なので、お肉のみお買い上げっていうのもアリかしらと)

外国のお料理だけに、調味料の中に乳やら卵やら、どんな感じで使用されているかは
料理研究家ではないので、そんなに詳しくないので、

やっぱり気になりました。

せめて、看板のようなところにアレルゲンの表示をしてくれていると、こうゆう時 大助かりなんでけどね。

また少しづつでも変わっていってくれないかしら。

こんなに世の中にはアレルギーっ子も多いんだもん。きっと みんなの認識も少しづつ変わって行ってくれることと期待しています。

さて、乳の解除がかなり進んだ長女。
産まれて 初めての 「トルコアイス」を食べる事が出来ました♪

のび~る、のび~る アイスに大喜びの長女。

IMG_2361.jpg


なんだか 感慨深かったです。

たかがアイス。されど、アイス。
ここまで来るには、長い時間がかかった アレルギーっ子にとって、その一口が
きっと 新しい世界を見たような感じなんでしょうね。

こんな日が来るとは、去年までは思い描けなかったのですが、
根気強く 諦めずにいれば、こんな日が来るんですね。

個人差が大きい、アレルギー疾患ですが 3歩歩いて、2歩下がったとしても、
諦めずにいれば、必ず 『1歩』は進んでいるんですね。

だから、今 真っ暗闇にいるような気がしていても、大丈夫。
いつの日か、必ずその子供なりの出口があるはずだと しもちゃんは思います。

ネっ♪

それでは また来年、このワールドフェスタに来れますように~ ヾ(o´∀`o)ノ゜






テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
