

「子育て家庭支援活動」助成・決定しました!!

12[1] みなさん、こんにちは(?) もうそろそろ、こんばんは かしら?

10月の連休も最終日。 みなさん いかがお過ごしでしたか?
今日は 体育の日ですね。
しもちゃんチの 子ども達も、昼ご飯を食べてから どこへやら~ 
元気にお友達と 遊びに出かけております。 あんまり「体育の日」とは関係ないですね (=_=)

さて先日、更新させて頂いたのが、4日の夜中で
5日になった時間帯でした。

その5日は 朝から 公益財団法人日本アレルギー協会  関西支部へ ずうずうしくも お電話を・・・・

緊張で 電話をしました。

でもね、もうね~
感動しましたよ。本当に丁寧に対応して頂いて、
その 優しいお言葉に こちらが勇気をいっぱい 頂きました!!

頑張りますよ~っ!! 「小さいことからコツコツと」じゃないですけど、
地道に今まで通り、やって行きます。

そうこうして、関西支部の方とお話ししていると・・・

なんと

なんと・・・

なんと!!!!

IMG_2183.jpg

社団法人 生命保険協会さんに応募した 「子育て家庭支援団体に対する助成活動」に選ばれました!!

詳しくは こちらから 


もうね、みなさんからしたらどうかはわかりませんが、結構 選考基準が厳しいと、私自身は
感じていた募集要項でしたので、書類を作成するのも 「ヒーヒー」言っていたような・・・

今年度 来年度と 「はすの会」
助成金を使用させて頂いての 事業が目白押しです。

誠心誠意 頑張らせて頂こうと思います。

この生命保険協会さんから 頂いた助成金は、三回連続でのアレルギー講座事業に使用させて頂く
予定です。

食物アレルギーやアトピー性皮膚炎。そしてぜん息。

これらのアレルギー疾患について、会員さんやアレルギーっ子の子育てされている
親御さんを対象に、少人数(各講座・10~20人ほど)で
アレルギーエデュケーターの方々と近い距離で学びの時間を作れればっと・・・考えています。
普段聞けない アレルギーっ子の子育ての悩みや、疑問に、実習を交えて アレルギーに専門的な
看護知識をお持ちのエデュケーターの方々からお話をお伺いできれば・・・
・・・などなど、考えて応募しました。

今年、来年
楽しいことや 学びの時間がてんこ盛りんの 「はすの会」
ぜひ、みなさんもご参加くださいね♪


********************************************
参考までに これからの 講演会・講座等の予定をお知らせしますね!(^^)!

●10月20日(土) 「アレルギー症状の対応・緊急時の対応」

こちらは 只今 参加申し込み 受付中で~す!!
ぜひ、 みなさんもどうぞ ご参加くださいね♪

●11月22日(木)「アレルギーっ子の栄養と代替食作り」

【講師】 国立病院機構 相模原病院 臨床研究センター・アレルギー性疾患研究部 管理栄養士
         林 典子先生

     ★「子供が喜ぶ食物アレルギーレシピ100」や「食物アレルギーの栄養指導」等の著書でも有名な
      林 典子先生。今回は、「アレルギーっ子の栄養・代替食作り」と題しまして、林先生の講座&
      身近な食材を使った代替食の調理実習を開催しようと思っています。
      詳細が決まり次第、記事にUPしますね★

※上記の2つの講演会、講座・調理実習は H24年度キリン・子育て公募助成事業を得て行うものです。

●H25年3月  正しく知ろう!!アレルギーシリーズ
        「もう迷わないで! アトピー性皮膚炎 正しい知識、正しい治療」


【講師】 大阪府立呼吸器アレルギー医療センター 皮膚科 
         主任部長 片岡 葉子先生

※松原市公募提案型市民協働事業 「第2期NPO発!〝市民のまなび″応援事業」を得て行うものです

●H25年 5月(予定) 「みんなで まなぼう!アレルギー」

♪[第1回 5月ころ予定] 
♪[第2回 6月ころ予定]
♪[第3回 7月ころ予定]  

★連続での講座開催を予定しております。内容は・・・ ムフフ・・・ (p’ε`q*)☆。+ 
詳細が決まり次第、お知らせしますね♪ お楽しみにっ!!

※社団法人 生命保険協会 「子育て家庭支援活動」助成を得て行うものです 

fuyu1331_20121003213847.jpg 少しでも、みなさんのお役に立てますように・・・・

そして、「はすの会」に助成して下さった皆様。
本当にありがとうございます。 心よりの感謝の意と、精神誠意!事業をやり遂げさせていただきます!!

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
