

どうも、お久しぶりです~(≧∀≦)ゞ

i2-15[1] こんばんは~、しもちゃんです。
・・・す、すでにかなりの眠気に誘われております~ 

最近は何かとバタバタ続きで、なかなか更新も出来ず(涙)
毎晩・・・いえいえ、毎朝 『今日こそは、更新したいよ~  』なんて、思いつつ・・・

夜になると 「ダメダメ~&ヘロヘロ~モード」に突入してしまっております。

先日の「おしゃべり会」で癒された、しもちゃん!!
明けの月曜日から エンジン全開で?過ごしておりました。

10月に開催される、はすの会主催の 『アレルギー症状の対応・緊急時の対応』 について、
当日 参加された方へお持ち帰りいただく資料の手配であったり、講演会に関して市教委の方へと再度、お願いと
お話しにお伺いしたり~(*^_^*)
あと、11月に開催予定の「アレルギーっ子の栄養・代替食作り」に関して、あっちへこっちへ(←ただ 単に私が非常に段取りが悪く、どんくさいだけですけど・・・・ )

line238[1]


今 現在の松原市は、本当に目立ちはしませんが アレルギーに関して、少しでも子ども達が安心して日々学校生活が送れるようにと、市教委のみなさんをはじめ、現場の教職員の方々が 頑張って下さっています。
その為の 取り組みも少しずつかも知れませんが、日々 進化してくれており・・・

十数年前に比べると、学校生活を送る 子供にかかわる方々の理解もかなりのレベルかと感じます。

本当に 感謝の気持ちで一杯です(≧∀≦)

学校単位で自主的に学びの機会を作って下さったり・・・
本当に ありがたいことです。

学校という集団の中では、アレルギーだけが疾患ではなく、もちろん色々な疾患をはじめ、様々な問題を抱えた子ども達もいるかと思います。

そんな中、アレルギーだけを特別視せず、みんなの中の一人という受け止め方で、アレルギーっ子も
安全に安心して学校生活を送れるように考えて下さっています。

今までの色んなことを、肌で感じてきた一人としては、今現在 ここまで頑張って下さったことは
本当に「ありがとうございます!!」の感謝の一言しか出ないぐらいです。

・・・それ以外の 言葉が見つかりません。

患者を真ん中に見据えた医療。

そして子供を真ん中に見据えた学校という集団生活の場。

そして なにより子供が自分のままでいられる家庭。

シンプルだけど、一番難しくて 人生の中で一番大切な事。 

これから先も 少しずつ理解が深まりますように・・・・・・


そして、松原市教育員会 教育長をはじめ皆様、子ども達に関わって下さる教職員の方々、いつも美味しい給食を
提供して下さる給食課の方々、子どもの健康をいつも見守って下さる養護教諭の方々・・・・
そして、子ども達の学校生活を支援して下さる 関係者の皆様・・・

本当に本当に、ありがとうございます!!




     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
