

摂取維持&番組のお知らせ

illust-raineyday3[1]

こんにちは & こんばんは ヽ(*´∀`*)ノ
あと数日で、夏休みも終了のしもちゃんチです♪

・・・っが、しかし悲しい中学生

2学期が始まるやいなや、
実力テストが待っています・・・・

お気に入りの音楽を聴きながら、ため息ばかりつく長女 

いやいや~、娘よ。
そこはため息じゃなくて勉強してや(汗)

っと念を送っています(笑)

そうそう、最近 摂取維持のお話しなど、あまり書いていませんね。

『 もしや、しもちゃんチ 解除?! 』 ・・・では、なく
相変わらず 続けていますよ~。

あまりにも変化がなさ過ぎて、書いていないだけですねんwww

次男も長女も続けています。

3大アレルゲンに関しては、ほとんど解除に近い(たぶん)状態だと思うのですが、
未だに卵は2人とも、 『2週間に一度、スクランブルエッグ60g』を摂取。
長女の乳に関しては 『2~3日おきに、100~150cc』の摂取。
次男の小麦に関しては、体調を見つつの、
ほぼフリーの状態。(←これって解除ですよねw
でも、主治医からは 運動誘発を何度も起こしているせいか、
解除の言葉はいただけませんケド・・・・)


ですので、過去のブログにも書いていますが、
次男&長女は摂取を始めれた時期も大きくなってからですし、
いまだに日常的に 「 卵料理・拒否 」ですので、
閾値をキープするため&外食時や加工品などで症状を出さなために、
修行僧のような顔をして(笑)、摂取日は食べております。

この2人の経過を見ていて、やっぱり思うのは
・アレルゲンに関して、専門医のもと 積極的に負荷試験を行い
摂取可能な時期と量を探っていく。
・出来る限り、アトピー性皮膚炎やぜん息に関してコントロールをつけておく。
・食べ物を否定しない

この 「 食べ物を否定しない 」の部分で
私はかなり失敗していると反省しています (´д`ι)

う~ん・・・
過去に戻ってやり直したい。

だって、出来るだけ 美味しく感じて食べて欲しいですもんね♪

アレルギーっ子を子育て中のママ&パパさんは、
私のように、こんな失敗はしないようにしてくださいね♪
食べることに興味や、ワクワクを失わせないように
頑張ってあげて下さいね。

いつか、その日が来た時に
目をキラキラさせて 『美味しい!!』って言葉が出るように・・・

おばちゃん、ひっそりと応援していますヽ(*´∀`*)ノ

さてさて、今日の午前からNHKのEテレ・すくすく子育てにて
「おいしいアレルギー食」という番組が放送されています。

見逃した方!ご安心下さい!!再放送もされる予定です)

毎日のアレルギーっ子の食事作りのヒントになると思いますので
下記にて お知らせさせて頂きますね(#^.^#)



line41_20160627141416608.gif


NHK Eテレすくすく子育て

・Eテレ 午前10:55~11:00
(再放送 翌週午後7:55~8:00)

★内容 「おいしいアレルギー食」
★講師 長谷川 実穂(管理栄養士)


・8月29日(月)【食卓の主役になる料理】
・8月30日(火)【子どもに人気のおかず】
・8月31日(水)【おやつ】
・9月1日(木)【パーティーにも使える!おしゃれな料理】

※詳細は番組HP・・・・http://www.nhk.or.jp/sukusuku/maisuku.html


col68_20160829123632a54.gif


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
