スポンサーサイト


アレルギーに配慮した『親子クッキング』(お好み焼き)無事終了いたしました

omatsuri_okonomiyaki.png5月22日(日) 食物アレルギーに配慮した
『 親子クッキング 』 開催しました~ヽ(*´∀`*)ノ




またしても、お久しぶりでございますm(__)m
季節の変わり目、暑いのか涼しいのか?
・・・・水分の摂り過ぎで、むくみまくっている しもちゃんです。

もうね、妙齢なんだから ちょっとは食生活を考えて過ごせよ!って、
自分にツッコミ入れています(失笑)

この時期ね、ただの炭酸水に氷を入れてレモンをギュッと絞ったのが
美味しくてね~♥

美味しくて、ツついつい飲み過ぎてしまうんですよwww

ちょっと控えないといけないですよね(´д`ι)ハハハ~


さて、先日はNPO法人アレルギーサポート大阪主催、
(株)オタフクソースさんのご協力のもと、
7大アレルゲンに配慮した、親子クッキングを開催いたしました。

献立は、もちろん・・・

『 お好み焼き 』 (≧∀≦)v


omatsuri_okonomiyaki.png

">l_pro_01_201605241227321ca.png ">l_pro_05_20160524122746d8a.png


(↑各画像をクリックして下さると、商品の詳細にとびます♪ )


そして、急遽 (株)石井食品さんからのご厚意により、
いっしょがいいね「とうもろこしのスープ」と、
同シリーズの「甘酢ソース」の方をご用意して下さいました(≧∀≦)

スープは参加者の方と当日、お好み焼きと共に
美味しく頂き、甘酢ソースの方はオタフクソースさんから頂いた
ソース&お好み焼き粉と共に、お土産として、お持ち帰り頂きましたヽ(*´∀`*)ノ

 ">p_1432100140.jpg 
">p_1433923498.jpg

(↑各画像をクリックして頂くと詳細をご覧いただけます)



その他にも、当日使うキャベツなども、松原市内でとれた、
安心安全&美味しい♥まったら愛っ娘でおなじみの、
出口ファームさんから、とりたて新鮮なものを使用しました♪
( もうね、切り口から水分が滴ってね、シャキシャキですごく甘いんですよ~ )

5/22の親子クッキングは、いろんな方や企業さんのご協力や、ご厚意で
開催する事ができました!本当にありがとうございました!!


ちょっと前置きが長くなりましたが、では
当日の様子を ご紹介させて頂きますね(人´∀`)~♪


line-tamared2_2016052412441416c.gif


5月22日(日)
この日は とってもいいお天気に恵まれました
でも残念な事に、風邪で急きょ、2組のご家族が欠席・・・・(T_T)
気温差の大きな時期でもあるので、どうぞお大事になさって下さいねm(__)m

IMG_4124.jpg

まずは、ご挨拶~♪そして親子クッキングを開催するにあたって、
材料の説明や注意事項などをお伝えしました。

各テーブルでは、パパさん&ママさんに教えてもらいつつ、
子ども達も頑張っています♪

編集用④

▲ 慣れないうちは、手を添えてもらう事も大事ですよね(#^.^#)

編集用⑤

▲ この日のために『子ども包丁』も用意しましたよ♪
上手く切れるかな~? 

編集用③

▲ お姉ちゃんに負けないぞ~!っとい声が聞こえてきそうですね♪

編集用⑥

▲ 高学年のお兄ちゃん、さすがにテキパキ!
仕事がはやいっス ( ´艸`)

編集用⑦

▲ アンヨがとっても上手になってきた私も、
しっかり混ぜ混ぜするよ~♪ 

編集用⑧

▲ オタフクソースさんのお好み焼き粉には、しっかりと
下味が付いているので、味付けは不要!!
お水と混ぜるだけで、簡単に美味しい生地が出来上がります(≧∀≦)

編集用⑩

▲ 片面を焼いたら、ひっくり返して蓋をして充分に火を通します

編集用⑪

▲ 焼け具合をしっかり見守ってくれています!!
心強いわ~♥

編集用⑫

▲ 焼けら順にテーブルへ~((・´∀`・))♪
美味しいソースをたっぷりつけて・・・・
青のり、カツオはお好みで♥

IMG_4216.jpg

▲ みんな一緒に、

『 いただきまーーすっ!! 』


▼ みんなで作った『 お好み焼き 』
さ~て、お味はどうかな? ヾ(*´∀`*)ノ
編集用⑭

編集用⑮
▲ 米粉で出来たお好み焼き。
外はカリっと、中はふんわり~♪とっても美味しく出来ましたヽ(*´∀`*)ノ
食べごたえもしっかりあるので、子ども達も大満足!!

編集用⑯

▲ 欠席はあったものの、この日は
終始、和やかで、子ども達、パパ&ママさん達の笑顔が
あふれた、とても充実した一日でした。

食物アレルギー疾患児は疾患ゆえに、なかなか一般社会や教育の場で
調理する機会に巡りあう事が出来ません。

個人的な考えかも知れませんが、私の中では
『食べる事』=『生きる事』で、

『生きるために食べる』+『調理できる』+『楽しく食べる』=『生きる事』=『食育』

・・・な、図式なんですね。

なので、アレルギーがある事ない事に関わらず、
その年齢、その年齢にあった調理をしてもらうことは
『食』の自立を育むために、とても大切な事だと思っているんですね。

ですので、献立や手順は簡単でもいいんです。
みんなで作る喜び、出来た嬉しさ、一緒に食べる楽しさを十分に
子ども達に体験してもらいたいんです。

なので、今後も、こうした『 親子クッキング 』
開催していきたいと思っています。

またその際は、法人会員、役員をはじめ、はすの会のみなさんや、
アレルギー対応の企業様にはご協力をお願いする事と思います。
どうか、今後も私たちの活動にご理解とご協力、ご支援を頂けます様、
宜しくお願い申し上げます。

そして、今回 ご協力してくださった
(株)オタフクソース様、(株)石井食品様、
本当にありがとうございました。




NPO法人アレルギーサポート大阪 
理事長 下山 まきえ
役員一同
























スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
