

おしゃべり会のお知らせ&冊子のご案内

10月

こんにちは&こんばんは。しもちゃんです(*^_^*)
またしても 更新が遅くなってしまい、
トホホ・・・・なのですが、今日はしもちゃんの住む地域でも
入学式が執り行われています
あいにくの雨ではありますが、入学・進級を迎えられるお子さん&親御さん・・・
本当におめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ 

新しく始める学校生活に、親子共々
ハラハラ・・・・
ドキドキ・・・・される事も多いかと思われますが、
皆さんが充実した学校生活を送られます様、心よりお祈りしています(#^.^#)


さてさて、最近のしもちゃんは引き続き引きこもり~・・・っで、

DSC_1009.jpg

こんな感じで、書類さん達と仲よ~くしております(T▽T)
おかげさまで、朝からPCとにらめっこなので、
肩こりさんとも仲よ~くしております(笑)

・・・ま、夕方前には中断して 
大好きなお絵かきタイムに突入しておりますケド・・・www

さてさて、今日はお知らせを2件ほど~

4月もおしゃべり会を開催しまーす♪

★ 4月 おしゃべり会 ★



【日時】 4月24日(日) 午後1:30~3:30

【場所】 三宅公民館・和室
     (松原市三宅中3丁目17−15/Tel072-331-0039)

【参加費】 無料

※参加希望の方はメールフォームからご連絡くださいね。
(後日、ご連絡させていただきます)
館内での飲食は禁止ですので、ご了承くださいね。

★5月にはお楽しみの「アレルギー対応親子クッキング」も
予定していますので、こちらも詳細が決まりしだい、
当ブログへのUP&申込受付をさせて頂きますね~♪
お楽しみに~♪

53_201604071432360d7.gif


♥ こちらはご存知のかたも多いかと思われますが、ご紹介させて頂きますね ♥


★独立行政法人 環境再生保全機構からのお知らせ


みんなで一緒に楽しくおいしく!食物アレルギーの子どものためのレシピ集
(卵・乳・小麦不使用!)


archives_27716_1.jpg

(以下、HPより抜粋)

本冊子は、食物アレルギーをもつお子様の保護者の皆様や
保育所・園・学校関係者、栄養士・調理師、保健師等の皆様に、
食物アレルギーの食事療法に関する正しい知識を身につけていただき、
みんなで安全かつ楽しく食事ができるよう、卵・乳・小麦を使わないレシピ、
食事療法のポイント、離乳食の進め方等を紹介します。

※本冊子の内容は機構ホームページでもご覧いただけます。
WEBでは、レシピ検索機能や、冊子には掲載されていない情報の掲載もございます。


※WEB版・・・・http://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/allergy/recipe/index.html


【構 成】
・調理にあたってのポイント~はじめにお読みください~

・PART1 子どもが大好き! 人気の料理レシピ

・PART2 みんなで一緒に おうちのごはんレシピ

・PART3 卵・乳・小麦を使わない おやつレシピ

・PART4 月齢に応じた 離乳食レシピ

・食物アレルギーの子どものための食事の基礎知識

【総監修】
宇理須 厚雄(藤田保健衛生大学医学部 客員教授)
【編集委員】
赤澤 晃   (東京都立小児総合医療センター アレルギー科 部長)
伊藤 浩明  (あいち小児保健医療総合センター 副センター長兼総合診療科部長)
伊藤 節子  (同志社女子大学 生活科学部 食物栄養科学科 特任教授)
今井 孝成  (昭和大学医学部 小児科学講座 講師)
近藤 康人  (藤田保健衛生大学坂文種報德會病院 小児科 教授)
高松 伸枝  (別府大学 食物栄養科学部 教授)
長谷川 実穂 (国立病院機構相模原病院臨床研究センター 管理栄養士)


みんなで一緒に楽しくおいしく!食物アレルギーの
子どものためのレシピ集(卵・乳・小麦不使用!)詳細HP・・・・http://www.erca.go.jp/yobou/pamphlet/form/00/archives_27716.html





テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
