

節分の日・中学校給食@松原市

mame_001[1]

こんにちは~&こんばんは~m(__)m
今日は節分
お惣菜コーナーが、巻きずし&イワシの塩焼きetc・・・で占領される日です(笑)
そして夕暮れ時には、イワシの焼くにおいが充満する日でもあります(笑)

もちろん!しもちゃんも巻きずし&イワシの塩焼きが大好きなので、
そのお仲間ですけど〃▽〃)~♥


さてさて、今日は節分という事もあり、長女の通う中学校でも
節分にちなんだ献立になってます。

ちなみに、献立は・・・・・

● 牛乳(豆乳の代替あり)
●ちらしずし・・・・米、ちらしずしの具、ちらしのり
●鰯のフライ・・・・鰯のフライ、揚げ油(米)
●ごま和え・・・・にんじん、白菜、小松菜、ゆで塩、こんぶパウダー、砂糖、
          塩、ごま油、一味唐辛子、白ごま
●じゃこナッツ・・・・ちりめんじゃこ、炒り大豆、カシューナッツ、アーモンド、米サラダ油、
            砂糖、濃い口しょう油


なんと!ちらしずしの具も鰯のフライも、
卵・乳・小麦不使用なんです!!!


『 もしかしたら、ちらしずしの具に「錦糸卵」とか入るんかな~・・・。
いや~、卵除去の生徒は辛いで・・・』 っとか、
『 鰯のフライか、、、。小麦粉、パン粉のオンパレードかな~・・・・』

2月の献立表を頂いたときは、そう思ったんですよ。

でもね、アレルギーっ子には配布される原材料表をみると・・・・
なんと!!卵も乳も、小麦も入ってな~い!!ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:


本当に、むっちゃ嬉しかったですよ!!
だってね、2月って、節分やらバレンタイン。
何かとイベント事が多いじゃないですか・・・・。

結構、食物アレルギーの子ども達にとって、このイベント事の時の
給食ってネックだったりするんですよ。

(・・・ちなみに、12日に配食される 「ショコラケーキ」
こちらはなんと、7大アレルゲン不使用なんです!!
ホンマに、素晴らしい!!)

親御さんがどんなに一生懸命、コピー給食を持たせても
蓋を開けると、ケーキがこけていたり、代替品のサイズもみんなのよりも大きくて
それをお友達に指摘されたり・・・・

「食べる」ということが毎日のことなので、
子ども達の世界でも、けっこう色々とあるんですよ(‘・c_・` ;)

でもね、松原市の学校関係者の方々や、給食センターの職員の
方々の理解と配慮のおかげで、年々 この心配が少なくなってきています。

『 アレルギーがある子も、ない子も松原市の大切な子ども達。』
『 みんなで食べる、安心・安全・美味しい給食 』


そんな思いが、献立表を通してヒシヒシと感じられます。

改めて、その理解・配慮・対応に、
心より感謝の気もちでいっぱいです(人∀≦+))

本当にいつもありがとうございますっ!!



テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
