スポンサーサイト


中学校給食試食会@松原市

illust-07117-5.gif

こんにちは&こんばんは、しもちゃんです。

昨夜から雨が降り続き、今朝も
さむ~い朝でした。

そんな今日は、給食センターで行われていた
『 中学校給食試食会 』 に参加してきました。

はじめに栄養士さんから給食に関してのお話しや、
中学校給食を作っている様子(委託業者)の説明を聞きました。
(非常に衛生管理の行き届いた状態で給食が作られており、
安心しました!!)


その後はお楽しみ~♪
参加された保護者の方や、職員の方々との給食タイム(≧∀≦)/

中・試食会

▲ しもちゃんも ウン十年ぶりに、給食係りを担当させて頂きました♪


DSC_0400_20151203151626338.jpg

▲ 食缶方式に変わり、
「温かいものは温かく♥冷たいもの冷たい状態」で提供されるようになり、
ご飯もお汁もおかずもホカホカでしたよ~ヽ(*´∀`*)ノ

今日の献立は・・・・・

・牛乳(乳アレルギーの子どもさんには、豆乳の代替があります)
・そぼろご飯
・さつま汁
・さんまの土佐煮
・のり和え(もやし・ほうれんそう・きざみのりなど)

そぼろご飯の具材で使用されている「炒り卵」以外は
7大アレルゲンへの配慮がされていました。(調味料のしょう油は除く)



hosi4[1]  あのね・・・正直に言います。
ものすごく美味しかったです!!!

ご飯も新米でね、
ハッキリ言って、毎日学校へ行って給食が食べたいぐらいに
美味しかったんです(笑)

特に さんまの土佐煮!
骨まで軟らかく炊いてあって、丸ごと食べれます!!
=カルシウムも 取れます!!!=オカンは嬉しい~(≧∀≦)

だってね、アレルギーをもつ子ども達って
特に 「 乳アレルギー 」をもつ子どもの親御さんって、
「カルシウム」に敏感になりません?

私は、なります。

幼いころから、乳が主原料の粉ミルクは×
牛乳はもちろんの事、乳製品や乳が含まれる製品も×
・・・っときてるとね、

牛乳のカルシウム信仰か、何かは知りませんけど
飲めない事=カルシウムが足りてないんじゃないか?っという不安に
かられることってありませんでした?

私は不安でした。

病院で血液検査をして、「足りている。大丈夫!」っと言われても、
不安でした。

なので、こうして 「骨まで食べれる」となるとね、
非常に嬉しいんです・・・(T_T)

今日は嬉しいだけじゃなくて、美味しいくて
しもちゃん、おかわりまでしてましたけど・・・(///ω///)



hosi6[1]
平成24年から松原市で始まった 中学校給食。
ランチボックスでの配食からスタートし、今年6月からは食缶方式へと
変わりました。

以前から学校におけるアレルギー対応などについて、
色々と お話しをお伺いする機会も多かったので、
中学校での 【お弁当→全員喫食制 給食】、
そして 【ランチボックス→食缶での配食】等をはじめ、
アレルギー疾患をもつ生徒児童への配慮を含め、
本当に市教委のみなさんや、職員の方々の子ども達に対する
「みんなに安心・安全・美味しい給食」を提供するという熱意には、
一保護者として頭が下がる思いと、感謝の気持ちで一杯です。

そんな中学校給食。
子ども達の「成長や栄養、食育」という事へ
しっかりと目を向けられ、考えられている事に、
改めて 「 松原市ってすごいわ!ほんま住んでてよかった~!」って思いました。
←ちょっと大げさかもしれないけど、ホンマにそうなんです(///ω///)

出来れば・・・色々と、お年頃の女子中学生にも
給食 ガッツリ食べてもらって、
健康的な肉体美を手に入れてもらいたな~っと、
お節介おばちゃんは願っています 〃▽〃)ノシノシ

スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
