

「食物アレルギーのひみつ」@(一財)ニッポンハム食の未来財団

socks4[1]



こんにちは & こんばんは

今日も朝から冷えます。そして雨で部屋には
恒例の 「 お洗濯物の花畑 」 が出来ています。
・・・・もうね、堪忍してや~って、主婦を代表して物申します(笑)


さて、今日は昨日に引き続き・・・
先だって終了した学会の展示ブースには、他にも
色々な啓発活動のご紹介などもされていましたので
すこしではありますがご紹介を~


ご存じの方も多いかと思いますが、アレルギー対応食品で
有名な 日本ハムさん。

この日本ハムさんでは1月に、食物アレルギーの研究・啓発活動を、
公益性の高い社会貢献活動として推進するために
一般財団法人ニッポンハム食の未来財団が設立されました。

その一般財団法人ニッポンハム食の未来財団さんから
2016年3月に 第一線で活躍する5人の食物アレルギーの専門医に加え、
学校現場で食物アレルギーの子どもたちの学校生活を保護者とともに支える
教職員の中から養護教諭や栄養教諭が監修された
「食物アレルギーのひみつ」が刊行されます。



「 食物アレルギーのひみつ 」

img_01.jpg

制作:株式会社 学研プラス
制作協力:一般財団法人ニッポンハム食の未来財団


● 『食物アレルギーのひみつ』は、マンガで気軽に楽しく、
子どもたちが知っているようで知らない「食物アレルギー」について
正しく理解できることを目的に作られています。(HPより転載)

【監修】

・有野 久美 身延町立西島小学校 養護教諭
・伊藤 浩明 あいち小児保健医療総合センター 副センター長
・宇理須 厚雄 藤田保健衛生大学 客員教授
・海老澤 元宏 国立病院機構相模原病院 部長
・河野 陽一 千葉労災病院 院長
・中田 智子 栃木市教育委員会学校教育課 副主幹兼指導主事
・藤澤 隆夫 国立病院機構三重病院 院長
※敬称略 五十音順

※一般財団法人ニッポンハム食の未来財団HP・・・http://www.miraizaidan.or.jp/



ecut324_2015112611501271e.gif  この冊子、専門医をはじめ、
学校関係者の方々が監修されている事も素晴らしくって驚いたのですが、
なによりこの冊子が 来年の3月には、全国の小学校へ配布予定だとお聞きし・・・・

もうね、しもちゃん・・・うれしくって、うれしくって!!
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪

だってすごくないですか?

全国の小学校の図書室に、色んな子ども達が食物アレルギーについて
子ども達の読みやすいマンガで並んでくれるんですよ~(涙)

字からは伝えにくいニュアンスも、誰にでも読みやすいマンガで伝えることで、
1人でも多くの子ども達に食物アレルギーに関して、誤解なく理解してもらえるかもっ?!

・・・そんな期待をしています。

昨今、食物アレルギーもバラエティー番組などで、面白おかしく伝えられているように
感じていていたんですね、私・・・

っで、そんな番組からの情報で 子ども達に(もちろん、大人にもですけど)
間違ったイメージや、疾患に対しての誤解が生れたら 嫌だな~って。

もちろん、大人だったら 「 見ない 」という選択肢も アリですけど、
子ども達は「見る・見ない」の食いつき部分が違いますから・・・

だからこうして、正しい情報を 子どもたちの見やすい形で
提供されるという事が、とても嬉しくってね。

子ども達の未来を真剣に考えてくれてくれている方々が、
すぐそばにいるように感じてね。

来年の3月が楽しみですね~(>∀<人)♪

どうか、たくさんの子ども達に手にとってもらえますように・・・・


box3[1]






テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
