スポンサーサイト


実は私、こう見えて食育指導士なんです。

illust-leaf04[1]

こんにちは & こんばんは~
・・・っいうか、もう こんばんは~♪ ですよね (>_<)

ここ最近、チョイと バタバタ続きで
夜になると子どもより先に、寝落ちしているような私です。

でもね、こんなんじゃ~、まだまだ甘いですよね。
上には上がいてます。

他の団体さんの代表さんなんかは、けっこう夜中まで
企画書を書いていたり、書類作成していたりで、
本当に 寝る間も惜しんでやってはりますもん。

『 まだまだ 甘いな~、こんなんで しんどいーっ!って
言ってたらアカンな~ 』 って思ってしまいます。

・・・・っといいつつ、寝落ちするんですけどね (汗)
ほら、しもちゃんの移動手段は 自転車だから~・・・
なんやかんやと言っても、自転車を漕いで、疲労物質が溜まるし~・・・

っと、自分で自分に甘いカードを切っとくとしますね。(笑)



hosi3[1]
そんなこんなで、今日は 子育て支援の法人さんが主催する
食育の講座へ参加してきました。

こう見えて、しもちゃん。
実は 食育指導士なんです。

でも、食育指導士としても、知識の更新はしたいので
時々 こうした講座にも参加します。

私が食育指導士になったきっかけは、
もちろん、次男・長女がアレルギーを持って生まれ、
そして 当時の検診時などでの、栄養指導に重度の食物アレルギーの子どもへの
アドバイスが頂けなくて、子育ての不安を解消することが出来なかった・・・っという事と、
(←あくまでも当時、の話ですよ~。)

会を任せられてから実際にあったのですが、
マルチ商法とかをやっている人達からすると、
こんな美味しい集まりはないわけで・・・

アレルギーで困っている人が来る→マルチ商法の人は食い物にしたい
→なんとか、隙あらば入って顧客を見つけようとする→
なんか訳の分からん 医学的的根拠のない意味不明の物を売ろうとする


しもちゃんね、正直 個人が『○○が身体にイイから使うねん~』って、
使いはるのは良いと思うんですよ。
自分で自分に合うのを見つけて、気に入って使う。
これは別に 『 好きにしてください 』の世界やしね。

でも、アレルギーを恐怖の題材みたいに扱って、煽るだけ煽って、
その恐怖心につけこんで、そんな意味の解らない商品を
ウチの大事な会員さん達に売ろうとする、っというのが、どうしても許せなくてね。

その時のひっかけ言葉が
『 △△の集まりには食育指導士の○○先生が来てくれはるし~ 』
っというのが当時、すごく多かったんです。

っで、しもちゃんは怒り心頭。
大事な会員さんを守るためにも、私が資格をとって
私が必要な人に 『 食育 』を純粋に伝えればいいやん!!って
単純な私は即、行動しました(笑)
その日から、最短で食育指導士になるべく、必死に勉強しましたって。

これが私の食育指導士になった キッカケです。


でもね、なって良かったですよ。

改めて 色々と気づけることも多くありました。

生きるために命を頂き、色んな人の手を通して食生活が成り立っている事。
その事への感謝の気持ち。食材を五味五感で味わうことの大事さ。
食べる事と書くのは簡単でも、その食が人に与える影響の大きさ。

生きる事=食べる事

でも、食べる事が命がけの子ども達もいる現実。
その現実と向き合いつつ、日々 葛藤する親御さんの存在。

その事実をふまえての食育を伝える事のむずかしさ。

今は、芋ほりを体験してもらったり、
親子クッキングを開催したり、絵本を使ってみたり・・・
試行錯誤しながら、手探りで 『 食物アレルギーと食育 』を考えています。

いつか 1つのカテゴリーとして、
食物アレルギーの方への食育が確立されますように。

悩める親御さんに 笑顔の花が咲きますように・・・


ちなみに、私
食育指導士にあるまじき
早食いの大食いです・・・・・・(´д`ι)

は、反省してますよん・・・
もちろん・・・はい。。。。





スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
