

小児アレルギー学会設立50年記念シンポジウム・動画配信

summer2[1]

こんにちは&こんばんは (´ゝ∀・`)ノシ
夏休みに入り、暑い日々が続いていますね~
先日は海の日&連休、そして夏休みという事もあり、
お出かけされているご家庭も多かったんではないでしょうか?

しもちゃんチでは、子どもも私も 太陽を見た段階で
外出をあきらめてしまいました。特に 長男は体温調節が非常に下手なので
うかつに外出すると、後が難儀なことにもなるので、
クーラーをフル回転で自宅で過ごしておりました 

ホント、毎年 書いていますが
私自身も暑いのは苦手です・・・・脳が止まるというか、
フリーズするというか・・・(苦笑)

だから ちょうどいいのかも知れませんけどね (´д`ι)

夏本番は まだ続くのに入口の段階で、この状態・・・
先が思いやられます (涙)


w139_20150721143627f0b.gif

さてさて そんな連休ではありましたが、7/20(月)には
日本小児アレルギー学会設立50年記念シンポジウムが
東京都で開催されていました。

● 日本小児アレルギー学会設立50年記念シンポジウム ●


その模様は 当日、YouTubeでも配信されていましたが、
見逃した方も、ご安心下さい!!
現在、日本小児アレルギー学会のHPでも動画配信されています。





【プログラム】

第1部 講演

講演1「小児気管支喘息治療の進歩とこれからの展望」

司会: 森川 昭廣先生 (北関東アレルギー研究所所長/群馬大学名誉教授)
演者 :荒川 浩一先生 (群馬大学大学院医学系研究科小児科学教授)

講演2「食物アレルギー対策の進歩とこれからの展望」

司会: 近藤 直実先生 (平成医療短期大学学長/岐阜大学名誉教授)
演者: 海老澤元宏先生 (国立病院機構相模原病院臨床研究センター
         アレルギー性疾患研究部部長)

講演3「小児アレルギー疾患のトータルケア」

司会: 眞弓 光文先生 (福井大学学長)
演者: 下条 直樹先生 (千葉大学大学院医学研究院小児病態学教授)

第2部 パネルディスカッション

「こどもたちの健やかな成長を支えるために:
 アレルギーを克服する新しい健康日本」


司会: 西間 三馨先生 (国立病院機構福岡病院名誉院長)
     藤澤 隆夫先生 (日本小児アレルギー学会理事長)

基調講演
1. アレルギー疾患対策基本法の施行に向けて(厚生労働省)
2. こどもたちが安全に楽しく過ごす学校生活(文部科学省)
3. 環境とこどもたちの健康(環境省)

<パネラー>
・患者団体
・日本アレルギー学会理事長
・日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会理事長


line21_20150716151552409.gif

後日、配信されると知らなかったので
昨日は 必死に観ながら内容を覚書に書いていました・・・
トホホ・・・(´д`ι)

今度はじっくりと拝聴したとおもいます!!




テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
