

6月からは中学校も食缶で!!

illust-sunnydays9.jpg

こんにちは~!しもちゃんです (。≧ω≦)ノ
エヘヘ~♪ 連日投稿 出来そうで嬉しいです(笑)

今日は 朝からものすごくいいお天気で、
いいお天気過ぎて 5月じゃないみたいですよね・・・

ホント、熱中症が心配になるぐらいで、
まるで 「 夏・本番 」

給食で代替が必要で持参するにしても、
こんな気温だと 食中毒なども気になりますよね(´д`ι)

幸い しもちゃんの住む松原市の小学校では、
除去対応出来ない場合、代替持参や一部持参の子どもさん用に、
ずいぶん以前から、保管用の冷蔵庫と温め直し用のレンジが置かれています。
ただし、これはあくまでも小学校のみ・・・の話で、
最近 学校給食がはじまった 中学校にはありませんけど・・・ (T_T)

でも ある意味しょうがないかな~っとも感じています。

だって、中学校に入ると給食にかける時間の少ない事×②・・・

ダ――ッと用意して、ガガ―――ッと食べる

ホント、そんな感じですもん。
(← あくまでも子ども達の話ですけどね)

思わず 「 食育 」はいずこに???

っという感じがぬぐえませんでした (´д`ι)

しか~し!! 
そんな 中学校給食ですが、来月の6月から
ランチボックス方式( おかずがお弁当箱みたいなところに入っている)から、
小学校時と同じような 食缶方式に変わります!! ヽ(*´∀`*)ノ

DSC_0004_2015052715263008d.jpg


ランチボックスはコンパクトで移動には便利だったと思いますが、
いかんせん 保管温度の問題で、冷たいものは冷たく・
熱いものも ほぼ冷たく・・・っという状態で提供するしかありませんでした。
せっかく 美味しく調理されたものも、これでは・・・・ね (´д`ι)

当然、残食も多かったと思います(涙)

でも これが食缶方式になると、
たしかに 給食の準備などには、今までよりも多少 時間がかかるかも知れません。
けれども、温かいものは 温かく~♥
冷たいものは 冷たい状態で~♥ っで、提供されたら
きっと 成長期の子ども達も、しっかりと給食を食べてくれるんじゃないかしら(≧∀≦)

そして なにより、ランチボックス最大の難点であった
アレルゲンが、混入することも少なくなります!!

← ランチボックス方式だと、例えば 焼き魚は食べれるのに、
添え物のマカロニサラダが移動中に焼き魚ゾーンまで移動してしまい、
結局 卵除去の子どもさんは、焼き魚まで食べれなくなってしまう・・・などなど

そんなチョット悲しい事も、危険も
食缶方式になることで 解消されます!!

日々 食物アレルギーの子どもさんへも配慮しつつ、
みんなで美味しく安全に食べることを考え、
献立の作成をして下さる 栄養士の方をはじめ給食センターのみなさん。

「 アレルギーがあっても
一品でもみんなと一緒に食べてもらいたい 」


そんな思いが、この小さな変化から感じられ
本当に 嬉しく思っています。

小さな 変化

その小さな変化は、私たちアレルギーっ子を育てる親にとっては
非常に 大きな変化です。

本当に ありがとうございます!!



     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
