スポンサーサイト


食物アレルギー診断の手引2014&研修会時の様子

w44_20150311145218360.gif

こんにちは & こんばんは~ 
しもちゃんです♪ ヽ(*´∀`*)ノ

今日は お天気も持ち直し、午後からはいいお天気ですね!

やっとこさ、自分の膝のために
病院へ行ってきましたよ~←遅っ

かれこれ 自転車で事故に遭ってから、
一か月経とうとしているのですが、どうにも
こうにも 膝が・・・・

っということで、整形外科へ~

えーっと、まずは 来るのが遅すぎる事を叱られました・・・・(-∀-`; )
トホホ・・・・

っで、レントゲンも撮って頂き、一応 骨には異常はありませんでした(*^^)v

・・・っが、しか~し

膝の神経がやられていました (-公-、)

どうも ぶつかって倒れた衝撃でね、
膝の神経が ペシャンコに押しつぶされていたようです。。。

そりゃ、痛いわ~www

でもとりあえずは、痛みの原因がわかって 一安心♥
( & お薬・湿布もいただいたし。 )

先生いわく、最低でも2か月は
「正座禁止・階段の上り下り禁止・膝つく事禁止・膝に負担かける事禁止」
っという 禁止令を発動されちゃいました 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

禁止令、困っちゃうな~・・・
・・・禁止令は守りたいんだけれども、
長男の介護とかもあるので、いったいこれから
どうしようかと悩み中です …(・´ェ`・;)ゞ


w-line10_20141014105359c67.gif

icon-yuki2.gif  食物アレルギー研究会HP

「食物アレルギーの診療の手引き2014」 が 掲載されました

※ 内容については、写真下に リンク(PDF)を貼っておきますので
そちらの方でご覧くださいね♪

食アレ診療の手引き2014



★ 「 食物アレルギーの診断の手引2014 」・・・・http://www.foodallergy.jp/manual2014.pdf

★ 食物アレルギー研究会HP・・・・http://www.foodallergy.jp/


w-line11.gif

そんなこんなの4月も中盤も終わりに入りますが、
今月も とある中学校で、アレルギーの研修会を開催して下さり、
お話しをさせて頂く機会をいただきました。

二中アレルギー研修会

始めに、学校職員の方から 本日の流れや、
主旨、講師をご紹介して頂き

まずは 私から 「 アレルギーっ子の子育て 」について
お話しをさせて頂きました。

(また、自分の写真を撮るのを忘れていましたね・・・^^; )

その後、専門医の方から、食物アレルギーについてのお話しがあり、
その後、実際に エピペン®やトレーナーを使用しての実習も行われました。

初めて、実際のエピペン®を打たれた先生方は、
トレーナーとは違う、その感覚に驚いてはいましたが、
経験して非常に ためになった。 とおっしゃっていました。

経験できたからこそ、万が一 
そのような場面に 出会ったとしても、
出来る限り 落ち着いて行動できそうだ。・・・とも、おっしゃって下さっていました。
後、いろんなシーンや、パターンに合わせてのシュミレーションの
必要性も強く感じて頂けたようで、その場でご一緒していた私のほうが
子どもを思って下さる先生方の心意気を感じて、感動してしまいました。

近年、アレルギー疾患を抱える、子どもさんは
非常に多くなってきておりますが、
学校全体で このような取り組みがなされたら、
保護者としては非常に安心ですよね。

このような活動は、ある意味、草の根的な啓発活動かも知れませんが、
子どもの命を守るためには欠かせないものだと思っています。
そして、このような活動に ご協力して下さる
専門医の先生方には 改めて感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございます。


どうかこれからも 保護者だけでなく、
医療・消防・学校・地域・行政関係・・・
社会全体で、

『 みんなで子どもの命を守る・救える命を救う 』

そんな 輪が日本全国で広がりますように・・・・



スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
