スポンサーサイト


2/21「防災備蓄で親子クッキング(アレルギー対応)」の様子

col69[1] ・・・・・え~っと、
みなさま、お久しゅうございます・・・・

お忘れのかたもいらっしゃるかとは思いますが、
「はすの会」のしもちゃんです。

大丈夫ですよー、生きてますよー、元気ですよー、
いつも通りワチャワチャしてますよー、忘れないでね―――っ○o。.(」゚ロ゚)」

・・・っと冗談は、置いておいて

ハイ。忙しくしておりました<(_ _)>
オマケに楽しく 忙しくしておりました<(_ _)>

先日の2/21(土)にみなさんのおかげで、
無事 「 アレルギーがあっても安心~みんなで学ぶ防災教室~ 」の
第1回目、第2回目と終了することが出来ました。

先程のブログにもお礼を述べさせていただいたのですが、
再度 心より感謝申し上げます。
本当に ありがとうございました!!

っといことで、今日明日あたりから 事業報告書などを含めた
4件の書類などと格闘しないといけません(汗)

え~っと、
正直 ヒィーヒィー言うかもです・・・(笑)
しかも 締切りあるし・・・o(T◇T o)

少しエンジンをふかさないといけないかも? ですかねw


line21_20150209115116693.gif

さてさて、いつもの悪い癖で、前置きが長くなりましたが、

2/21(土)に開催した
「防災備蓄で親子クッキング(アレルギー対応)」の様子をUPさせて頂きますヽ(*´∀`*)ノ


icon-yuki3.gif 2月の寒い中、幸いにもお天気に恵まれたこの日。
大人・子ども合わせて 26名の方にご参加いただきました。

調理実習①

✿10:30~開催に合わせて、メンバーさん達が会場のセッティングや使用する
調理器具の洗浄・煮沸なども含めて、前日から頑張ってくれていました。

調理実習②
▲ 展示等にご協力くださった企業名は下記に記載させていただきますね。


icon-yuki6.gif まず始めは、しもちゃんが カミカミ状態のご挨拶をさせて頂き(汗)、
主旨等をお話しさせて頂きました。そして今回、ご協力して下さっている、
松原市地域保健課栄養士さんと、松原食生活改善推進協議会のみなさんを
ご紹介させて頂きました。

▼ その後 各グループに分かれ、調理スタート!!
限られた時間の中、本当にみなさん手際が良いです(#^.^#)
調理実習③

調理実習⑥
▲ 大きくなった 先輩アレっ子も、頑張っています♪

icon-yuki2.gif 「はすの会」では普段の調理実習などでも、出来る限り
子どもちゃんにも参加してもらえるようにしています。
なぜなら、それは しもちゃんチの子ども達が、そうであったように
アレルギー疾患がある事で、なかなか 一般の調理実習に参加したくても出来なかった過去や、
「食べる=生きる事」 「命をいただき、命をつないでいる事」
そんな当たり前だけど、大切な事を 小さいうちから体験して欲しいからです。

それに「作る喜び、みんなと一緒に食べる嬉しさ」・・・

いろんなことを料理を通して経験して欲しいからです。

調理実習④

▲大人が思うより、子ども達はしっかり上手に
包丁も使えるし、混ぜたり、焼いたり、洗ったりもできます。
そして、なにより その時の笑顔ったら!!!

本当に 最高なんですよ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

icon-yuki5.gif  そして、そして お楽しみの出来上がり~♪
人数的に最後の最後まで、同じテーブルで食事をするか?
それとも グループごとに分かれたままで食事をするか?
・・・・ものすごく、悩みました (´д`ι)

でも 「 みんなと一緒に食べる 」 という体験を逃したくないために、
少し キューキュー状態になってしまいました・・・^_^;

す、すいません・・・||||||||||||||(_ _。)|||||||||||||

調理実習⑧
▲▼調理を通して、すっかり みなさん和気あいあいです♥
小さな子どもちゃんも、一時保育終了後はお母さんといっしょにモグモグ~

調理実習⑦

icon-yuki4.gif 今回、行った 「防災備蓄で親子クッキング」
3つのテーマを念頭に開催させていただきました。

自分たちで出来る防災(自助)の
意味合いを込めて、アレルギー対応・配慮をされている、防災備蓄食品や、
長期保存が可能な食品を、いかに普段からご家庭で備蓄していただくか?
それらを 賞味期限切れなどでムダにしないように、いかに普段の食事に取り入れてもらい、
ローリングストックをしていくか?

被災した場合、避難所などにおける「食」の分野で
柱となられる方々(地域の栄養士さんや、炊き出し等で活躍される
食生活改善推進協議会のみなさん)に、食物アレルギーの事やそして子ども達・
そのご家族について情報を共有して頂き、なおかつ「一緒に調理・試食」をとおして、
除去食・配慮食への見えない壁を取り除きたい。

子ども達に アレルギー疾患があっても出来る限り、
同じ空間で、同じ材料で調理し、一緒にご飯を食べさせてあげたい。
みんなで一緒に作る楽しさ、年齢に関係なく できたことへの親と子の喜び。
そして、一緒に味わい・笑い・楽しみたい。


そんなテーマ(思い・願い)で、開催しました。


ですので、献立も 「主食・主菜・副菜・汁物・デザート」っという
セオリー通りではありません。

✿プチミートの野菜たっぷりスープ
✿和風ライスパスタ
✿安心米3種のおやき
( ✿デザート代わりに、フェリーチェ&ライスパスタの黒糖かりんとう )

どちらかというと、一つ1つの献立を普段の
調理に取り入れてもらいやすいものばかりです。

そして、今回は皆さんがお料理をされている間に、
しもちゃんは~・・・・
別調理をしておりました (*´艸`*)~♪

ホワイトソルガムのマカロニ(フェリーチェ)とライスパスタを使い、
「黒糖かりんとう」作り~♪
(配膳した写真の真ん中あたりの大皿がそうです♪)

これまた、趣味が手抜きなしもちゃんが作るオヤツなので、
ものすごーく簡単で、お恥ずかしい限りなのですが(笑)
みなさんに喜んで頂けたようで、とっても嬉しく感じております(〃ノωノ)

参加された方々に配布した、レシピ資料の中にも入っていますので、
またお家の方でも作ってみてくださいね(≧∀≦)
※ライスパスタの方は、素揚げでOKですよ~♪


w87_201502231134145ad.gif 本当に 事故なく無事に終了できたことを感謝しています。
そして いつも、こんなしもちゃんを 陰日なたなく支え、
助け、協力してくれるメンバーさんに、心より感謝です。
もちろん彼女達も、子育て真っ最中であったり、フルタイムやパートでお仕事に出ていたり、
みんな 諸事情があって忙しい人ばかりです。

でも、こうして そばに居てくれ続けている。
出来る事を一生懸命に取り組んでくれている。

本当に、その事だけでも感謝です。

彼女達の支えがあるから、この日が迎えれたんだと思います。

良い人達に巡り会えた。やっと・・・。
ホンマにありがとう。
こんな私を支え続けてくれて、ホンマにありがとう。

・・・・っで、恐ろしい事に まだまだ しもちゃん、頑張るから(笑)
よろしくっ!! (人´3`*)フンフフ~ン♪



icon-yuki1.gif 今回 展示等、ご協力頂きましたNPO法人、企業 (順不同)


◆認定NPO法人 アレルギー支援ネットワーク・・・・http://www.alle-net.com/

◆NPO法人 ALサインプロジェクト・・・・http://www.alsign.org/

◆ 石井食品株式会社・・・・http://www.ishiifood.co.jp/

◆中野産業株式会社・・・・http://www.w-sorghum.com/

◆ケンミン食品株式会社・・・・http://www.kenmin.co.jp/

◆アルファー食品株式会社・・・・・http://www.fd.alpha-come.co.jp/

◆ハウス食品株式会社・・・・http://housefoods.jp/index.html











スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
