スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書ききれない防災への思い

illust-raineyday3[1]

おはようございます&こんにちは (*´ω`)o。゚

昨夜は 降りしきる雨と雷でしたね。
子どものころは そんなに雷を怖いっと思わなかったんですが、
阪神淡路大震災の地鳴り音と、揺れを経験し
その後 東日本大震災が起こり、、、
自然の大きな音や変化に怖さを感じてしまいます。

あの日から ずいぶん経つのに、
不思議です。。。

そんな中、縁あって 「西日本アレルギー防災対策会議」
(現:レスキューアレルギー)に参加する機会をいただきました。

そこで新たに学んだ、自分の想像をはるかに超えた被災地の状況や、
その後 各地で取られている防災対策の現状、
アレルギー疾患児やそのご家族の苦労を、
リアルな情報として得る事が出来ました。

hinannzyo.jpg
(写真はWEB上のものです)


そして心に思ったのが

「命を守りたい」

「避難できたアレルギー疾患児が、避難先で再び
命のリスクを起こさず、安心して過ごしてほしい」


「子ども達が常に親と一緒に、被災するわけではない」



その為には、日ごろから「防災」への意識をもってもらい
自分の身は自分で守れように準備する必要があるだろうし、
避難所でどのようにアレルギーについて周りの方々へ伝え、
理解をしてもらうのか?
どのようにアレルギーっ子たちの命と生活を守るのか?
(避難所は基本的に地域の方々の力で自主運営されます)

・・・・本当に、アレルギー疾患と
防災に関してはまだまだ課題が山積しています。


そして、地域には 様々な方が暮らしているという事。
もちろん、その中にはアレルギーを持つ子ども達もいるという事。

まずは 2月に行う
「アレルギーがあっても安心~みんなで学ぶ防災教室~」
みなさんと一緒私たちも学び、考え、
そして情報を共有させて頂ければ・・・と願っています。

どうか、1人でも多くの方に参加して頂けます様に・・・
そして少しでも「防災」というものに興味を持って頂き、
いざという時に救える命を救えますように・・・


★ 詳細・・・・ 「アレルギーがあっても安心~みんなで学ぶ防災教室~」
















スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。