

なにかとバタバタ~

036_20150119160823144.gif

こんにちは&こんばんは♪
今日も やはり寒い一日ですね

今日は 朝からメンバーさんと、
あっちへバタバタ~
こっちへバタバタ~・・・っと、
寒さに負けてる暇はありませんでした(笑)

道中も、2/8(日)で使用する 「避難所運営シュミレーションカード」について
アレルギー疾患に関するカードを追加するのですが、
どのような内容にするのかを話し合っていたり、
昨日 開催したおしゃべり会の内容の再確認をしていたり~
もちろん、それ以外のおしゃべりにも 花が咲くのですが (笑)
・・・そっちの方が多い?!

実は こんな時間が大好きです。

ここ最近は よく市役所の方へもお伺いしているのですが、
金曜日にお伺いした際には、市役所ロビーにて

防災・市役所展示

災害時の備蓄品の展示や、地域での防災への取り組みなどが
パネル展示されていました。

展示されている中には アレルギーっ子も安心な
「安心米」なども展示されていて、ちょっと嬉しく思いました。

そして、局地的な災害などの場合は ライフライン等が復旧すると共に、
被災された方の支援に、他府県からも入る事が出来るのですが、
近い将来くると言われている、南海トラフ巨大地震は
かなりの広範囲に被害が及ぶようなので、隣の市、府、
県同士たすけあう・・・っという事が
難しくなりそうですもんね。。。

とくに 疾患をもつ方は、日ごろから お薬や それを飲むための水や器具、
食物アレルギーがある場合は、余分に対応食品を備蓄をしておく方がいいですね。

2月に開催する 「アレルギーがあっても安心~みんなで学ぶ防災教室~」では、
そんな防災の基礎知識や、避難所のこと、
そして、アレルギー対応食品でローリングストックをして頂きやすいように
考えたアレンジメニューを親子でクッキングします。

(※ 「ローリングストック法」・・・非常食の備蓄法
普段食べる米やレトルト食品などを多めに買っておき、
消費したらその分を改めて補充するという方法)


アレルギーの患者さんをはじめ、そのご家族のかた。
そして 防災に興味がある、気にはなるけど どこから
始めていいか迷っている方、など・・・
どうぞ気軽にお問合せ・お申込み下さいね。

★ 詳しくは・・・・ 「アレルギーがあっても安心~みんなで学ぶ防災教室~」
(↑↑click↑↑ して頂くと、1/17付の記事に飛びます)











テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
