スポンサーサイト


「西日本アレルギー防災対策ネットワーク会議」in和歌山県 一日目

yukida5[1] こんにちはヽ(*´∀`*)ノ 急な寒波に驚きつつ
 ものすごく お久しぶり感たっぷりのしもちゃんです。

別に 寒くなったからと、冬眠していたわけではありませんよ~(笑)
ここ最近は集中して引きこもりの作業に入っていてね、
その作業をひとまず終えたのち、和歌山県へ 一泊二日の
「西日本アレルギー防災対策ネットワーク会議」に出ておりました。

(今回のこの会議は、アレルギーっ子の家族旅行
「アドベンチャーワールドでパンダに会おう!@QOLトラベル」とコラボ企画で、
私たち会議チームと家族旅行チームで途中分岐し、開催されました。)

新大阪で集合後、QOLトラベルさん貸し切りのバスにて、
いざ、和歌山へ~!!

道中、QOLトラベル栩野社長の軽快なお話しや、
NPO法人アレルギーネットワーク京都ぴいちゃんねっとの
小谷理事の手遊び歌に、はじめて会う者同士も すぐに打ち解け、
会議チーム・旅行チーム共に、子どもも親も 和気あいあいムードの車内でした♥
(車内では子ども達に、アレルギー対応のオヤツやお水まで配られ、
その気遣いに感動していた しもちゃんでした!
だって、ここまで「みんないっしょ・安心、安全」が約束された
旅行ってないんですもん (#^.^#) )


和歌山県に入り、お腹がぺこぺこな私たち
→もしかしたら、食いしん坊な私だけかも・・・(笑)

一日目の昼食は、ココで
12月13日昼食場所
▲「千畳茶屋」さんにて、アレルギー対応料理をいただきました♪

12月13日昼食

▲ がっつり食べたい系のしもちゃんは、
迷わずコレを事前にお願いしておりました^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そうそう、QOLトラベルさんを通しての旅行では、
毎回 事前に念密な聞き取り調査と、アレルギー対応の食事などの
確認書などが送られてきており、すべて事前に予約しております。
(もちろん使用されている食材・調味料・加工食品の詳細、
宿泊先の寝具・アメニティーに至るまで確認する事が出来、
きめ細やかなアレルギー対応を配慮して頂けますよ!!)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DSC_2896.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食の後は、旅行チームは 観光へ~(v´∀`)ハ(´∀`v) 

私たち会議チームは 会議場の、「Big・U」へ~…〆(・Å・`o)ノ

DSC_2873.jpg
▲ 2日間通して利用した、会議場の「Big・U」
公共の施設とは思えないぐらいに設備環境が整っており、ビックリしました(;◔ิд◔ิ)



 今回、2日間通しての会議のテーマでもある
「~今、私たちに出来る事~」


東海と西日本のアレルギー患者会、親の会、サークル等
(NPO法人、任意団体問わず)の代表が集まり、
被災時におけるアレルギー対応について、
疾患を持つからこそ非常に重要な 「自助・共助・公助」。
そしてその支援の在り方などを皆で意見を出し合いました。

DSC_2846_20141215125544afc.jpg

▲ 一日目・・・・認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク理事の
中西さんの開会のあいさつ後、NPO法人レスキューストックヤードの浦野 愛先生
お話しを沢山のスライドと共に拝聴し、

・支援のかなめ
・被災地のその実態
・今後 予想される事
・避難所での生活や自宅避難の事
・アレルギーへの配慮
・防災教育の必要性
・自助、共助の重要性と共に、公助のありようと限界
・事業所(企業)の具体的な連携の可能性
・命が守られたその背景・・・・など、非常に中身の濃い
お話しと内容でした。

その後 質疑応答や意見交換あり、各々が防災について
『 今、何が出来るのか? 』
『 どのように支援を行えば良いのか?』
『 理解を深めるためにはどうすれば良いのか? 』など、
時間が足らないぐらいに、皆が集中し、活発に、
そして有意義に時間を共にすることが出来ましたし、
また、自分の中でも新たな課題が見つかりました。

・・・・ホンマ、「会議」ってこうゆう事を指すんやで~って、
つい思っちゃいましたよ、そこのお父さん!!((-ω-。)
上司の悪口なんか言ってるヒマはありませんから(笑)


★ 白熱した会議が終了後、今度は皆さんと共に
宿泊先へ~

もちろん 移動中の車内でも、話はまだまだ続いております(汗)
だってね、みんな 日々、「アレルギーっ子、そしてその家族の支援」に真剣なんですもん。
アレルギーっという共通のワードで、お互いがしっかりと結ばれているんですもん。
もうね~、ある意味 しもちゃん、幸せ状態ですよ(笑)
こんなに「アレルギー話」が通じると、嬉しくって嬉しくってね^m^
聞いてもらえることの嬉しさって、ハンパないです!!

テンションあがりまくって、漫談家か漫才師のごとく
しゃべりまくっていました・・・・
・・・・・っで、帰宅後、自己反省中ですの。・・・アタクシ ( ノω-、)


っという訳で、無事に 宿へ到着~

▼今回の宿泊先は、「ホテルハーベスト・南紀白浜」

DSC_2871.jpg
(写真は2日目の朝のものです)


到着後、部屋に荷物を運び入れ、その後 お楽しみの
夕食タイム~ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

夕食①
▲ 昼食と同じように、一人ひとりの席にネームプレートと、
献立の写真と、お品書きが置かれています。


夕食②
▲ しもちゃんは肉料理を夕食にチョイス♪ 
もちろん 大人なんで、ビールは追加で取りましたよ~(笑)

そして、出されたお料理はもちろん全て10品目完全除去で
アレルギー対応されたものですヽ(*´∀`*)ノ

でもね、どれもこれも 一般食かと見まがうような盛り付けと味!!
思わず 子ども達を連れて来ればよかった・・・っと思っちゃいましたよ(泣)
・・・あっ!
でも、しもちゃんチの子ども達にはこの上品な量は足らないかも・・・
×4人分は要るかも・・・ですね(笑)


夕食ものすみ、めいめいが部屋に戻り、温泉へ~

しもちゃんは おしゃべりに花が咲いてしまい、お部屋のお風呂でササっとすませ・・・・・


フフフっ・・・・
お・た・の・し・み の夜の部へ~ 

ある方のお部屋へ集合し、またしてもそこで 
アレルギー話に花を咲かせておりました(≧∀≦)~♪

何度もお会いしている人、初めましての人。
それぞれに会えなかった時間を紡ぐように、
夜が耽るのも忘れて話をし、
そして笑い、時に涙し、考える・・・

一日目の和歌山県での防災会議。
しもちゃんは 色んな方から、心と頭ににたくさんの
ギフトをいただきました。

本当に こんな貴重な機会を作って下さった
NPO法人アレルギーネットワーク京都ぴいちゃんねっとさん、そして協力されている
認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさん、NPO法人ヘルスケアプロジェクトさん
QOLトラベルさんに
感謝&感謝ですヽ(*´∀`*)ノ

本当に ありがとうございました!!




・・・・・・・・・・各法人・企業の活動の様子・・・・・・・・・・・

※NPO法人アレルギーネットワーク京都ぴいちゃんねっとHP・・・・http://www.allergy-k.org/


※認定法人アレルギー支援ネットワークHP・・・・http://www.alle-net.com/

※NPO法人ヘルスケアプロジェクトHP・・・・http://www.team-allergy.com/

※レスキュートレックヤードHP・・・・http://www.rsy-nagoya.com/

※QOLトラベルHP・・・・http://qoltravel.net/

スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
