

校外学習と聞かされたのは・・・

tumblr_ldbxa9ejen1qdnngvo1_500_large_127175619_large.jpg

いやはや~、ずいぶん ヒンヤリする日が続くようになりましたね。
暑さ寒さに めっきり弱いしもちゃん。
すでに自宅では レッグウォーマーを付け、完全防備です(笑)

どこで覚えたのか定かではありませんが、いまだに
「風は 首と名のつく部位から~」という言葉が脳ミソにあり、
とにかく 首や手首、足首は冷やさないように気を付けています (>_<)
← けっして、オババだからという訳では ありませぬっw

その内、ぜったいに「湯たんぽ」の話も出るはずですから、
みなさま、こうご期待!! ←って、なんの期待やねんっ (>へ<。)


onigiri[1] 今日は 長女が校外学習でして、
とあるところまで 「 みかん狩り 」にいっております。

・・・・?

みかん狩り??? 

ちなみに、中学生の みかん狩りには、もちろんセットで
博物館見学がもれなくついてきます。

どちらがメインかは、わかりませんが
なんとも 忙しい校外学習の日となりそうです。

・・・っで、問題なのは 校外学習があると本人から聞かされたのが
昨日の夕方遅く・・・(--〆)

もちろん 学校の予定表は頂いていたのですが、
こんな時に限って、私・・・・見落としていたんです。

もうね、本人から

「 おかあさ~ん♪覚えてると思うケドぉ~、
私、明日 校外学習やで~www
っことは、お弁当いるで~ (。-∀-)ニヒ♪ 」 っと、ドヤ顔で言われた日にゃ、
奥さん!!わたしゃ、冷や汗が出ましたよ。

だってね、昨日に限って
あまりの忙しさに お買い物も行ってなかったんですもんーーー(涙)

でもね、こんな時に役立つ 作り置きで冷凍したハンバーグ♥
しっかり 今朝のお弁当箱の中で、いい仕事してくれました~

とりあえず、作り置きのハンバーグと
冷蔵庫の中のもので、なんとかお弁当を持たせることが出来ました (ノω`*)

DSC_2660.jpg

★ハンバーグ・かぼちゃの煮物・じゃがいものおかか和えバター風味・
小松菜とちりめんじゃこのゴマ和え・ごはん・昆布の佃煮★


本当なら、もう自分である程度作れるようになって欲しい年齢なんですが、
なかなか・・・・

本来なら、2歳ぐらいから始まる
「お手伝いしたい病」の時期に、出来る事からお手伝いさせておけば良かったのですが、
きっと上手く 興味の波と、お料理の面白さが重なって、
いい結果を生んでいたんだとおもうんですけどね。

なにせ、重度のアレっ子にとれば 台所は危険が一杯でね (´エ`;)

私自身が万が一を考えすぎて、怖くてできなかったというのと、
その怖さを乗り越えて、手伝わせることよりも自分でやった方が速いっていう、
思いが重なってね、、、

結果、今 手を焼いております。ハイ。

反抗期の娘に、いかに料理に興味を持ってもらうか
日々 格闘中です。

料理って、
食べる物を作って食べる=生きることでしょ。

だから、せめて自分の口に入るものが体を作っている意識や、
食べ物を頂いている感謝の感覚や、
食材への興味を持ってもらいたいんだけどな~

いまさら、遅いとは思いますが、、、
とりあえず 長女が自立する年齢までには、
間に合うように、当分 格闘の日々を頑張りますね (=`ェ´=;)ゞ


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
