スポンサーサイト


子どもと一緒に台所・・・立ってますか?

ダウンロード (1)

こんにちは&こんばんは~

今日は HALLOWEEN ですね(・∀・)

・・・というか、ハロウィンよりも 明日のお芋ほりが気になって、
気になって・・・・(-∀-`; )

どうにも こうにも 怪しいお天気・・・・

もうね~、朝から 頭の中は明日の事で一杯なんですよ。。。わたし。

頼むから、今夜にでも 『 ド―――ンっ!! 』っと降って、
明日は 曇りでもいいから、雨だけは降らさないで下さいって、
願うばかりです 。゚(。ノωヽ。)゚。

 先週に 引き続き、今週もバタバタしていた しもちゃんです。



 昨日は 教育委員会の方にお誘い頂いて、
平成26年度 松原市学校保健会全体講演会におうかがいしていました。

DSC_2648.jpg


保健会の会長と、教育長の挨拶があり、その後
歯科医師会の会長のお話しと共に、講師の 竹下 和男先生のご紹介がありました。

講師の 竹下 和男先生は、様々な著書をはじめ
「子どもが作る“弁当の日”」提唱者の方でもあります。

DSC_2652.jpg




▲ 「子どもが作るべんとうの日」を提唱している
竹下和男先生のテレビ寺子屋:子どもを台所に立たせよう(YouTube)



 ちょうど 少し前から 「 食 」に関わる学びの機会の多かった
しもちゃん。
もちろん 食育指導士でもありますし、アレルギーっ子の親でもあるので、
「 食 」には、人一倍 興味があります。

アレルギーがあっても、なくても「食」って、 
いろんな意味で とっても大事な事だとおもうんですよね。
そして 「 食 」って、知れば知るほど 本当に
奥が 深い!!

この日 竹下先生のお話を拝聴し、そしてスライドを拝見し・・・

改めて 「食」の奥深さを感じ、そして色んな環境に置かれた子供たちの
現実を 目の前に突き付けられ・・・・

講演会中、涙をこらえるのが 本当につらかった!!

・・・そして 私は、 私の手の届く範囲の子ども達に
何を、どう?伝えていくべきなのか・・・・

ものすごく考えさせられました。

そして、自分の出来る事の方向性も 改めて見えて来ました。


今まで取り組んできた、アレルギーっ子(親子)の調理実習や、
命を頂く「お芋ほり」等々のイベント・・・・

たしかに しもちゃんが出来る事って、小さなことかも知れませんが、
今まで通り、この活動を 
細く長く続けて行くことなんだな~っと思いました。

そして出来れば、今後は もっと親子で「食」に関連したイベントや、
調理の機会を 少しづつでも増やしていきたいな~っと思いました。

アレルギーっ子を育てる親が「子育てを楽しい」と感じてもらえ、
そして その背中をみて育つ 子ども達が、
「子育てが 楽しい」と思える大人に成長してもらえる様に。

竹下先生が 何度もおっしゃっていました。

『 子ども(人間)は環境に適応する 』

『 子どもは育てられたように 育つ 』


この 2つの言葉を胸に、これからも
頑張って行きたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
