スポンサーサイト


蓬莱の豚まんを食べて、物思う晩秋

mono71.jpg

こんばんは~&おはようございます (*´ I `*)ノ

めっきり季節は 「 冬 」 めいて来ましたね。
お風呂に入っても、油断していたら 足元からヒヤ~っとしてきます。
ヒヤ~っとしている内に、年末もやってくるのでしょうか・・・?

ついこの前 『 あけましておめでとう~!! 』なんて言っていたのが
ウソのようですね (-∀-`; )

そう思うと なんだか 微妙に焦っちゃう、しもちゃんです。


今日は 長男が診察の日だったので、大東市まで足をのばしていました。
いつものように 笑いあり~、考えさせられることあり~・・・の診察でしたが、
長男は 終始、ご機嫌でいてくれたのが 何よりでした。

インフルエンザの予防接種の件も、予定がつきましたし、
ひとまず 安心の親心です (#^.^#)


mono47 (1)


チョイと最近、忙しくしている しもちゃんですが、
昨日は 市役所で こんなものを発見~!!

IMG_20141028_090303.jpg

お伺いした、市役所内の 危機管理室にて頂きました。

1つ1つが、ちょうど手のひらより少し小さめのサイズでね、
コンパクトに 防災についての 「 災害対応編 」と
「 準備編 」に 表裏でまとめられており、非常に便利!!

オマケに このサイズに色んな情報がまとめられている・・・っという事は、
大事なポイントだけがまとめられている・・・っという事。

拝見させて頂くと、広くいろんな方々に共通して、
大事な事がまとめられています。

また 市役所においでの際は、是非
危機管理室の方まで 足をのばして頂いて、
沢山の方に手にとって頂ければいいのにな~・・・なんて思ってしまいます(#^.^#)


mono46 (1)  

バタバタしている~・・・なんて言いつつも、食いしん坊のしもちゃん。

先日は  子ども達のおやつに、こんな物を作ったり

栗ケーキ

▲ 甘栗てんこ盛りんのパウンドケーキ
← 栗の甘煮を作るの面倒なので、甘栗で代用・・・・っという、
手抜きです (笑)

でもね、表面の甘栗は ちょいとコンガリしすぎでしたが、
中身が 栗だらけので、子ども達と ケンカすることなく
切り分けれましたよ (笑)

そして、先日は・・・・

IMG_20141026_192715.jpg

▲ 食べたくてたまらなかった 『 蓬莱の豚まん 』を、堪能しました♪
(← 大阪に住んでいるのに、うんざりするほど蓬莱の豚まんが
食べれていなかった、悲しさよ~・・・・悲しい主婦のさが~www )

横に並ぶ 缶酎ハイは、ご愛嬌~っで♪

でもね、この日は 本当に 満ち足りた脳ミソと、
改めて 考える事が、多岐にわたっていたので、ヘトヘトだったんですよ。

だから 自分へのご褒美 (*^v^*)♪
( ご褒美が 豚まんっていうのも、どうかとは思いますが・・・笑 )

豚まんが 家に来る(?)、ある(?) っていうのも、
約2年前には 考えられない事でした。

くだらない事かも知れませんけど、
『 豚まん=小麦 』が自宅にあって、子どもが間違えて食べても
命の危険がないっていう事が、信じられない事なんです。

心配しなくても、
『 何食べてるの~?一口 頂戴 』って言われても、

『 うん、いいよ~♪ 』っていえる 幸せ感。

この、『 何食べてるの?一口 頂戴 』 

この一言が 純粋であればあるほど、私は辛くって逃げていました。

純粋に、素直に、ただただ 疑問に思うから
投げかけてくる、その一言から ものすごく逃げていました。

だって、当時の私は ちゃんとした答えを子どもに与えられなかったから。。。
そして 変に、期待や希望を持たせる事も出来なかったから。。。

今 思うと、 『 そうだよね~、いつか食べれるよ。
だから それまで、一緒に頑張ろうね。一緒に、美味しそうもの
いっぱい食べようね~♪ 』 とか、色々 言えたのに・・・

当時の私は、初めてだらけの 日々の子育てと看病、介護に 
いっぱいいっぱいで、子どもの気持ちに寄り添う、
そんな 心の余裕もなかったんだろうな~って、
今なら そう思います (o´_`o)

そして 今なら、
 『 おかあちゃん、そこまで自分を追い詰めんでもいいんやで~。
完璧に出来ない事もあるから。だって人間やし~。 まずは楽しめるように
子育てを考えようよ~』って、
自分に声掛けしてあげれたな~って。

無理しないでもいいんです。

どう 必死になっても、お母ちゃんの手は2本しかないんです。

持てる荷物は、手 2本分だけなんですもん。

出来ない事、苦しい事、しんどい事・・・
辛い事・・・

いっぱいあるけど、持ちきれないぐらい大きな荷物は
みんなで 分けっこして持てばいいんです。

『助けてもらってる』・・・じゃなくて、

分けっこしてる。

っで、自分に余裕がうまれて、誰かに恩返し~的な(?)感じで、
今度は 自分が手を差し伸べればいいだけだと思うんですね。

「 give 」 だけも、しんどいから
take。


・・・っで、良くない?

っというか、しもちゃん的に こうして生きて来ているので、
しもちゃんは これでいいんです♪ ハイ。 (≧∀≦)ゞ





スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
