スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー対応ケーキ、お久しぶり!!*´∀`)ノ

wa1[1]

こんにちは。 明日は秋分の日ですね。
めっきり お日様の高さも高くなり、空は透き通り、秋ですよね~
つい先日まで 『 暑い~、暑いのよぉ~ 』っと言っていたのがウソのようです。

先週末の土曜日は、しもちゃんチの長女の13歳の誕生日でした。

誕生日の少し前から、長女から 『 今年の ケーキは、
前に お母さんが作ってくれていた、アレルギー用のケーキが食べたい 』
・・・との リクエストがありました。

長女も 幼いころから食物アレルギーを持っていて、次男同様、
アレルゲン除去の生活が 長い間続いていました。
誕生日の ケーキも、米粉を使って (長女は、次男より早く 小麦の解除となっていたのですが、
誕生日のケーキなどは みんなで一緒に食べれるように、小麦除去で作っていました。)

そして ケーキの間に挟んだり、デコレーションに使うクリームも、
「 じゃがいもクリーム 」 (///ω///)

しもちゃん的には、豆乳クリームが好きなんですが、(←だって、こちらの方が白くって、
味も 俄然、生クリームっぽいんですもん♪)

でも長女は 「じゃがいもクリーム」押し。


・・・・(-ω- ?) な、なんで?

っと思い聞いてみると、

やはり、小さいころから食べていて、色々と思い出も詰まっていて、
懐かしいんだそうです (///ω///)

今回 しもちゃんの作る、米粉のスポンジは どちらかという 
パウンド系にする方がいい感じの
少し重めのスポンジです。←これも昔の作り方を希望されました・・・(._.)

っで、それに 「じゃがいもクリーム」でしょwww

『 重いやんー、ヘビーや~ん! 炭水化物だらけや~ん (´д`ι) 』
・・・そんな母の声は、長女に届かず・・・・

はい。

作りました。


誕生日


昔懐かしの 「 卵・乳・小麦・大豆 除去 」 のケーキ。

作りながらもね、 なんだかね、
とっても懐かしくってね。

子ども達が 幼いそのころは アレルギー対応のケーキも、
今のようには なかなか手に入らなくってね。

米粉もダメだったころは、雑穀を使って 蒸したり、焼いたり~・・・
膨らますのに 色んな工夫をしたり。
失敗したり、上手く出来て自画自賛状態だったり~(笑)
ただ 子どもが喜ぶ顔が見たくってね、、、

もちろん じゃがいもクリームも、このころに生れたものでね(笑)

子どもが 「 わ~い♪わ~い♪ クリームヽ(*´∀`*)ノ♪ 」
って言ってる端から、
『 こんなんクリームちゃうやん!!アンコやん!!
ジャガイモのアンコやん!!』 なんて、悲しい事を 身内から言われたり・・・・

それでも子どもが 「 これは 僕ら専用のクリームやねん!アンコとちゃうねんで!
美味しいねん!!」 なんて、心強い事を言ってくれたり。

ウフフ~、なんかね・・・
そんな 色んな事も 今となっては、ほろ苦くはありますが
いい思い出です .+:。(´ω`*)゚.+:。


ただ、この時期は デコレーションのお姫様「イチゴ」 が手に入らなくってね、、、
= イチゴのパワーで デコレーション下手がごまかせない ( ノω-、)トホホ・・・


でもね、
長女と次男。 
久しぶりの アレルギー対応ケーキに 大喜びでした♪
(+咀嚼が出来ない長男は、このケーキをミキサーにかけて食べました♥)


「売り切れゴメン」状態でね
とっても、 母は嬉しかったです (人´∀`)~♪ 



illust-sinple9_2014092214421513a.gifm-styl8_20140514133036f25.gifm-styl53.gif





スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。