

自分だけの『防災カード』

illust-sea6.gif

大阪は今日も いいお天気!!
太陽も ギラギラ~です。

でも、すこし空が高く感じて、セミの声も 心なしか静か・・・
毎日、毎日 暑いな~っと思いつつも、
少しづつ 秋へ近づいているのかもしれませんね。

朝から 資料と格闘していたしもちゃんですが、
気分転換に 長女と 図書館&本屋さんめぐりに。

お目ての本もGETし、ニコニコで帰ってきた2人ですが、
さすがに このお天気。

・・・おばちゃん、負けました (-∧-;)

完全防備で出かけたのが災いしてか?
帰宅後は ヘロンヘロン~状態(笑)

涼しい部屋で水分を取って、頭も冷やし・・・
しばらく休んでいました。

今度は もう少し日が落ちてから出かけますね (o´_`o)ハァ・・・


ohana-l[1]

 先日、長男の通う 生活介護事業所さんが
通所している一人一人方へ、

『 防災カード 』 を作ってくださいました。

DSC_2394.jpg

▲ コチラが表

DSC_2395_201408191627054e0.jpg

▲ コチラが裏

✿ この防災カード、A5ぐらいのサイズの少し厚手の紙に、
個人個人で必要な事が記載されて、ラミネート加工されており、
通所時に使うカバンのポケットに入れています。
(どこに入れるかは、事業所さん、介護士さん&親で共通認識しています)

そして、このカード。非常に大切な事がコンパクトにまとめらていますので、
アレルギーっ子にも応用できると思います。
なにより 自宅でも簡単に出来そうなので、非常に参考になりました!!

● 表面には~

・氏名 ・性別 ・生年月日 ・住所 ・電話番号
・血液型 ・医療保険の種類 ( 長男は 身障手帳、療育手帳の記号番号も )
・緊急時の連絡先として・・・・保護者氏名 ・関係 ・住所 
                 ・電話番号 ・携帯 ・携帯持ち主との関係
・日ごろの通所場所・・・・名称 ・住所 ・電話/FAX ・管理者連絡先
(長男の場合は通所場所ですが、一般のかたでしたら
学校・勤務先にあたります。)

● 裏面には~

・かかりつけの医療機関名 ・医療機関の電話番号 ・かかっている科
・主治医の名前 
・治療中の疾患や治療内容など
・使用薬、用量、服薬上の注意
・医療的ケアに必要な器具
・必要とする援助

( 上記の部分で、「医療的ケアに必要・・・」「必要とする援助」の所を
アレルギー疾患で必要なケアや注意点等に 置き換えてもいいかもしれませんね )


DSC_2399.jpg

長男はご存じの方も多いと思いますが、重度の重複障がいを持っています。

もちろん 自分の事を他人に説明・・・は、出来ません。
そして もちろん、自分自身の事を 自分ですることも出来ません。
生きて行くためには、常に 人の手と配慮が必要です。

普段は 私が介護をしているのですが、必ず 私と一緒に被災する・・・訳でもありません。

事業所さんの皆さんは、長男の事をよく理解して下さっていますが、
長男が常に知っている人たちと一緒に被災する・・・・・

もちろん、そんな訳でもありません。

そう考えると、もしもの時に このカードがあれば
ものすごく 安心です。

たった一枚のカードではありますが、

でも!!
このカードがあれば、万が一 離ればなれになったとしても
必ず 長男を見つけれそうだから・・・
どんな事があって、何とかしても 見つけれそうだから・・・・

まるで気持ちは 細いクモの糸をつかむがごとくです。

介護が必要な人も、重度なアレっ子も、災害にあうと
「 災害弱者 」となり得ます。
自分の疾患の事を、自分で伝えたくても 伝えれないとき・・・
たった一枚のカードが、周りに理解を深めるツールになるかも知れません。

そう。
たった一枚のカードかも知れません。

でも、万が一の時

そのたった一枚のカードが子どもの命を救うかも知れません。


のこり少なくなってきた夏休み。
お家で子どもと一緒に、色んな話をしながら~
いっしょに作るのもいいかもしれませんよね (#^.^#)

DSC_2398.jpg










テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
