スポンサーサイト


病院ラッシュ

illust-raineyday08-3_201408090751390fb.jpg

外は 台風の影響で、ひどい雨です。
そして すこし肌寒いです。
皆さんの お住まいの地域に被害がありませんように・・・・


今週は 子ども達の診察日ラッシュで、病院めぐりの日々でした。
お盆休み前ですもんね、、、致し方ないです ^^;

長男の通う大東市の病院に始まり~、次男の診察日、そして長女の診察日~・・・

同じ病院に通う 次男と長女。
主治医も同じ先生なのですが、先月 長女の入院があったので
今回は 2人の診察日がずれてしまいました ^^;
そして オマケに小児科と、皮膚科の診察日もずれていたという・・・・

なんとも どんくさい お母ちゃんです (T▽T)

っということで、なんだか 電車の定期券を買いたくなるぐらい、
病院に通っていました(笑)

でもね、今回は少し進歩です!!

次男と長女の アトピー性皮膚炎。
かなり管理がうまく行っていたようで、地元の皮膚科へと通院になりそうです(#^.^#)

皮膚症状のコントロールがうまく出来ていたようで、
皮膚科の主治医から、信頼できる開業医さんをご紹介して頂ける事となりました♪

思い出せば、いったん治まっていた次男のアトピーが、
思春期に入り 再燃した、あのころ・・・・

なかなか 自分で治療に取り組んでくれず、もちろん反抗期もあってか
親の言う事なんて聞いてもくれず、、、ちょっと難儀していました。

親子で先生や、小児アレルギーエデュケーターさんのお話を
おうかがいし治療の大切さなども話して頂いたのですが、本人の
『 めんどくさい、うっとおしい 』 には勝てず・・・・

そんなある日、本人とエデュケーターさんだけで話をしてもらうと~

本人の気持ちが動いたようです。

要は 「親離れ」したかったんだと思います。

きっと 『 自分の身体やのに、アレコレ親に言われたくない 』
ましてや 『 親に言われたからこそ、やりたくない 』
『 治療の大事さは充分に理解してるけど、自分の身体やから、自分で何とかしたい 』
・・・・等々。

次男にも色んな思いや考えがあったんだと思います。

きっとあの頃、親のエゴで私の思いや考えを押し付けていたんだろうな~っと、
今は 反省しています (>へ<。)

それからは 次男は次男なりに、
そして長女も長女なりに (このころ、ちょうど長女も反抗期で
治療がうまく行かずの状態でした)

2人が治療に取り組んでくれました。

それから 何年でしょうか・・・・

次男は ほとんどステロイド外用薬は使用しない状態に。
乾燥が気になるところは 保湿のみの状態です。

長女もほとんど次男と同じ状態ですが、ときおり長女は
ステロイドとプロトピックのお世話になる事もあります。

親バカではありますが、2人共 ここまでよく頑張ったな~っと
思います。

そして 時に、
親以外の人の関わりが 
親以上に 大事な時があるんだな~とも思いました。

その時に きちんとした知識と、理解をもった大人と出会う事も大事だな~とも、
思いました。

次男&長女が アレルギーに関して、正しく道を示してくれる
医師や小児アレルギーエデュケーターさんとの出会いがあったからこそ、
次の ステップに進むことが出来たんだと思います。

そして この次男と長女の経過を振り返って思う事は、
子育ては 親だけでするものでもなく、
成長に合わせて 社会でするものなんだな~っと。

そして 子どもにとっても、親にとっても 
この社会とのかかわりって成長の為にも必要なんだな~って。

そうして社会(他人)と 関わる事で、理解したい人には、理解を深めてもらえるし・・・っね (*^^)v



fuyu134_20140707151011522.jpg

さ~て、しもちゃんも アレルギーっ子の事を
1人でも多くの方に理解を深めて頂くために、
次年度にむけ、まずは 自分の脳ミソを活性させようと
資料の読み込みをしたいと思います(笑)


DSC_2381.jpg

今回は チョイと初めての分野なので、とりあえず
図書館やマツサポさんで資料をお借りしました。

・・・・ただ、
貸出期間中に 読み終えれるかが 心配です・・・
トホホ~ (´д`ι)




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
